goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2019年01月22日 | オートバイ

お預かりしているRX350のフューエルコックは、もうひとつあって・・・




こちらは真鍮製のフィルターが残っている。

でも・・・





メイン系統のパイプに綺麗な亀裂が入ってる。

これぢゃぁ 予備系の燃料まで使っちゃうだろうなぁ

って言うか、抜き取るのに苦労しそうだ。





意地で抜いてやったけど、意地でも新しいパイプに打ち換えないとダメだよね。





オーリングも4穴パッキンもパリパリに割れちゃう状態?





なんとか形状を保っていたストレーナ内部のフィルターは、薬品で綺麗になったので使えそうだ。







シフト周りの作業を行っているTY250Jは、クラッチレリーズの抜き取り作業を進めていた。





とにかくオイルでデロデロだったので、オイルシールも交換しないと・・・





ちょっちばかり悩んだけど、無事に抜き取ることができた、クラッチレリーズのカム周りの部品たち。





アヂャスターの固定ナットが、オイルシールと一体になってる。

まだ部品が取れるみたいなので、交換できる。

ここを交換しないと、すぐにデロデロになっちゃうから。





このタイミングでシフトペダルのシャフトも抜き取った。

これでオイルシール類を交換できる!





さすがはトライアルマシンだ!

シフトペダルのシャフトが肉抜きされてるぞ!







RD125角タンク赤2の発送が、今週末に決まった。

最終確認のため近所を軽く走らせてきた。

コンタクトブレーカー周りの確認を最後にやりたかったから。







店舗用ラヂオを「ICF-5250」にしてみた。





この子は約1時間のワンタッチで機能がある。

つまり、仕事に熱中していても音楽が途絶えるのでコーヒーのタイミングを逃さずにすむ?







YA0011
コメント

業務連絡(1月23日の営業に関して)

2019年01月22日 | オートバイ

1月23日(水曜日)は休業とさせていただきます。

電話対応は可能ですが、できるだけメール等での連絡をお願いします。

メールも定期的に確認するようにしますが、返信は遅れると思います。

モトプランニング 山本
コメント

今日のモトプランニング(1月20日)

2019年01月20日 | オートバイ

なんだか妙に暖かい日曜日だった。




朝からキャラバン君で移動してたんだけど、ヒーターなんかいらないくらい車内はポカポカ!





お客様からオーバーホール依頼をいただいた部品の確認作業をやってた。

オイルポンプやフューエルコック等、RX350関連の部品一式。



フューエルコックは、リザーブ系等のフィルターがボロボロになってた。





このコックはパイプ径が太いので、使用できるフィルターを探さないとなぁ





どちらにしても劣化したパイプを抜かないと作業が進められない。

メイン系はともかく、リザーブ系の残骸は苦労させられた。

闇雲に引っ張ってもボロボロだし・・・





ちょっちビックリしたのがメイン系のパイプの構造だった。

このパイプは打ちかえるつもりなんだけど、側面に穴を開けないとダメなんだなぁ





位置的にも側面の穴は必須のようだ。







なんだか店内が妙に空いちゃった・・・

ちょっち寂しい・・・







YH0007
コメント

1月20日(日曜日)の営業に関して。

2019年01月19日 | オートバイ

1月20日(日曜日)は、納車のため朝から外出となります。

14時くらいには戻れると思いますが、交通状況で多少前後すると思います。

モトプランニング 山本
コメント

今日のRD125角タンク赤2(1月18日)

2019年01月18日 | オートバイ

寒くなる前に・・・





RD125角タンク赤2に試乗してきた。

まぁ・・・すでに十分寒かったんだけどね。

少し走りこんでからコンタクトブレーカー周りの確認をしたかったから。





写真撮影だけで帰っちゃうのも申し訳ないので、ご挨拶してきた。





コマさん達も寒そうだ。







YA0011
コメント

昨日のTY250J(1月18日)

2019年01月18日 | オートバイ



シフトタッチが硬いとの症状で入院してきたTY250なんだけど、実際に固いというレベルではない?

入らないときは1速に入れることも苦労するレベルだった。

オーナーさんが、添加剤をミッションオイルに入れてから、多少は改善されたそうだが・・・





まずはミッションオイルを抜いてみると、微妙にキラキラした液体が出てきた。

この程度はよく見かけるので・・・





まず疑ったのはシフトドラムのストッパーだった。





特に問題にならない状態だと思う。

う~ん





クラッチハウジングを取り外して、シフター周りの確認を始めた。





見たところダメージもなさそう?

Eリングが裏向きに入っていたので、分解歴はあるんだろう。





シフトレバーの位置が微妙にずれてるように見える。

なぜか正面から確認できない構造なので、シフトタッチを確認しながら調整するようだなぁ





シフトレバーは新品が入手できそうなので、交換することにした。

比較対象がなく、摩耗具合もわからないし・・・

って言うか、安い部品だったので、このタイミング交換!



オイルシール類の交換だけ進めておくつもり。







YD0006
コメント

今日のRD125角タンク赤2(1月16日)

2019年01月16日 | オートバイ



キャブレター周りの作業は終了していたので、エンジン再始動の準備を・・・



スタータプレートのないオイルポンプなので、混合ガソリンでエンジンを始動させる必要がある。

当然といえば当然なんだけど、地味に面倒だ・・・

特に問題なくエンジンは始動した。



でわ早速・・・





特にエンジンに手を入れたわけではないので、何も変化していない。

普通に気持ちよく走ってくれた。





強いて言えば、天気がよろしくないのが残念?

携帯電話の降雨アラートが鳴ったので、そそくさと店に戻ってきた。

もう少し走らせてから、点火系の再確認をして作業を終了させる予定。



番外編?











倉庫から持ってきたカタログファイルに入っていたカタログ。

まさに同じ年代のモデルだよなぁ

真のロードスポーツなんだね!







YA0011
コメント

業務連絡(1月15日の営業に関して)

2019年01月15日 | オートバイ
1月15日の火曜日は所用で終日外出となります。

移動中でなければ電話対応可能です。

モトプランニング 山本
コメント

今日のHX90青1(1月13日)

2019年01月13日 | オートバイ

お客さんから乗ってみたいとのリクエストをいただいたHX90青1。

自分なりに手を入れていたキャブレターを元のセッティングに戻した。

んで・・・

早速試乗に出た。

どっちが良いとは断言できないけど、ノーマルベースのセッティングも突き詰めれば面白い?

排気量的にも微妙なところなんだけどね。




走っていると寒いんだけど、止まると日向は暖かい!

せっかくなので、いつものカフェで昼飯タイム!







YH0007
コメント

ここ数日のモトプランニング

2019年01月13日 | オートバイ

なんだか妙に電話や来客が多いと思ったら、世間的には3連休なんだね。

連休なのに道路が空いてるので通勤は楽だけど・・・





RD125角タンク赤2のクラッチレリーズ周りの仕上げ作業を行った。




見た目には全く差がないように見えるけど・・・





操作感はかなり改善されたと思う。

クラッチレバーが軽くなったので、満足できる仕上がりになった。

インテーク周りの作業がもう少し残っているけど、週明けには試乗してみたい。





なんだか微妙に混雑?



いや・・・

自分の作業ペースが遅いことが原因だと思うけど。

車両が詰まってきた?







店舗スペースに展示しているソニー製品に説明パネルを置いてみた。

自宅でコソコソ作ったシートを、近所の100円ショップに売ってたカードスタンドに入れただけ。

それでも、なんとなく良い雰囲気になった気がする? <自分比? 自己満足?







YA0011
コメント