ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

時々ランドクルーザーの原点を見つめる

2013年11月04日 | ロクマル日記

ランドクルーザーは四輪駆動車ですか?

--- はい、そうですよ。---

ランドクルーザーってSUV...だよねぇ?

--- はい、そうですよ。---

四駆のSUVって他にも沢山ありますよね!?

--- はい、ありますね。---

 

 ...違いは何?

 

 

http://www.iproductionsonline.com/video#!prettyPhoto/19/

ランドクルーザーはランドクルーザーである。

と、口で説明するよりもビジュアルに示せる映像が欲しい。

 

更に、これが補充です。と、追加するのもいいだろう。

 

時々、 ランドクルーザーの原点 に還る。

 

ランドクルーザーの原点とはランドクルーザーという車そのもの。

ランドクルーザーのステアリングを握りながら、

 

ランドクルーザーの原点を時々見つめよ、

と自分に言っています。

 

まずは、自分を説得、納得させよ。か?(汗)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイラックス CM オーストラリア | トップ | Land Cruiser Amphibious »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふだんは隠れてるんです (lcbj42vao)
2013-11-14 19:14:49
見た目、乗り心地、高速走行の安定性に加え、最近はトラクションやブレーキング、またはエンジン、ATまでもが、快適かつ安全に走るように電子デバイスにより制御されている事が当たり前。

しかしランドクルーザーがランドクルーザーである事の本質は、ふつうの路面を普通に走ることから外れた、云わば想定外の自体に直面した時にその頑丈さと力強さを発揮できる車であったと思っています。

動画にあるような険しいエリアの通過や、他車の牽引/救助など、そういう事を普通にこなせたのがランドクルーザーであったと思います。
返信する
旧、新 ランクルの存在 (砂漠のおじさん)
2013-11-16 13:42:02
ランドクルーザーには2つのが耐久性があります。

その耐久性とはカタログに出てくるスペックの数値の事です。そしてもう一つはカタログには出て来ない生命力の事です。

40年前の車を復活させてまた使いたい。また復活させる事が出来る。

そういう魅力を持った車は古いランドクルーザーです。


新しいランドクルーザーには別の価値観が宿っており、古いランドクルザーとは異なります。その価値感は優越感も含まれます。

いずれにせよ、古きも若きも。

古いランドクルーザーの存在故に現在のランドクルザーは歴史的(レジェンド)な恩恵を受けている。

また、新しい高級なランドクルーザーが王座の位置を守ってくれているが故に古いランクルの評価が上がる。

結果、お互い様なのです。

返信する

コメントを投稿

ロクマル日記」カテゴリの最新記事