ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

音を楽しむか、臭いに耐えるか、

2018年08月01日 | ロクマル日記

 Catalytic Converter (触媒)が走行中にマフラーから千切れて車体の下にぶら下り、後ろを走っていたフォードのピックアップトラックが横に並んできて教えてくれました。コンバーターがマフラーから離脱したのは錆の侵食による強度不足と走行時に伴う振動による金属疲労です。又、エンジンブレーキをかけた時に起こるアフターファイヤーの衝撃も拍車を掛けたかと思います。ランドクルーザー60のコンバーターは重量があります。触媒が取れた事によって車体下のマフラーから錆穴を通じて排気ガスが車体に浸入します。しかし、コンバーターを失ったランクルは素晴らしく爽快なエンジンサウンドを響聴かしてくれます。旧車に対する寛容な州の姿勢で我がロクマルは車検が不要です。よって、このまま使い続ける事も可能ではあります。しかし、空気を汚染する事には心が痛みます。その内修理する予定ですが、もう暫く臭いを我慢して2Fエンジンのなでる快活なエンジンサウンドに酔っていたいと思っている。コンバーターが落下した事はアクシデントではあるが、同時にギフトでもあるようだ。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋭い光を取り戻す | トップ | Cummins R2.8 Turbo Diesel »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください (Tajima)
2018-08-17 10:42:23
私はfj40 2f に乗っています
60 カッコいいですよね。
返信する
カッコいいの本質 (砂漠のおじさん)
2018-08-17 12:05:20
カッコいいと言って頂いて有難う御座います。

カッコ良さの本質は余裕であると理解しています。

 真夏日のクーラーの効かないランクルの運転も汗を掻きながらも涼しい顔をして、暑さなんてたいしたこたぁない、みたいな余裕のある意気込みと姿勢が大切です。また、古いトラックに乗ってモタモタと走っていても、好きでこれに乗っているんですけど、何か? お先にどうぞ!みたいな余裕のある寛容さが大事です。

 60はクール(カッコイイ)と良く言われますが、乗っているこのおじさんがカッコイイと言われた事は今までに一度もありません(汗)。
返信する
ありがとうございます (Tajima)
2018-08-18 09:38:41
教養のあるコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ロクマル日記」カテゴリの最新記事