英国人のトム シェパード(TOM SHEPPARD )なる人物がいる、彼は英国やヨーロッパそして自動車の冒険旅行の好きなアメリカ人の間では有名な人物である。彼は70年代の若い頃からランドローバーを駆ってアフリカのサハラなどを走破し、自らの経験を元にその日記や砂漠での自動車旅行のノウハウをまとめた幾つかの本を本国英国より出版している。
話題のソースは最新号のオーバーランドジャーナル
彼は誌の客員ライターでもある。
屋根の無いローバーでサハラを走るのは過酷であったと思う。
太陽の熱、そして砂埃
また、大量のガソリン、水、食料を搭載する必要があったローバーはシャーシーを初め丈夫な設計であったはずだ。
40年前と今のシェパード氏
彼は今でも機会のある度に自らの経験を分かち合い、ノウハウを提供し続けている。
こういう人物の事を財産というのではないかな?
それは英国人だけのものではなく、またランドローバー愛好者だけの物でもない。
夢を求める全ての人々の財産。
彼の書籍の紹介
Desert Expedition 解説 1988年(英語)
彼の記述を観ながら40年前のサハラ砂漠を当時のランドローバーで走りぬけるという事がどんな事であったのかを想像した。
大変だったのは間違いない、でもおもしろかったと思う。
...
現在もサハラを走れるSUVはいくらかある。
車は進化した。では最新のSUVがあればサハラを走れるかな?