職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

「大勝負の場」というのは、そう何度もやってくるものではない。人生に2度っきり。

2009-08-20 13:08:02 | Weblog

◆わたしは、根っからのパリーグのファンだが、東映と阪急はの2球団は、もうしわけないが、あまり縁がない。
 まして、中田には、なんの関心もない。
 しかし、次のようなニュースに接すると、まるで、わが人生、わがことのように中田を応援したくなる。

〈18日に新型インフルエンザの集団感染が判明した日本ハムは、一夜明けた19日にも新たに糸井、小谷野、二岡ら6選手がチームから隔離され、全選手が検査を受けるなど騒動は拡大した。
 そのため、20日の楽天戦(札幌ドーム)に備えて中田翔内野手が1軍に緊急招集されて札幌入り。
 「理由はどうあれ、2軍から選ばれて1軍に呼ばれるのはうれしい」
 「調子はファームの成績を見ていただいての通り(いい)です。チームが大変な時に自分が貢献したいし、このまま1軍に残れるようチャンスを勝ち取りたいです」
 2カ月ぶりの札幌ドームは、チームを救うだけでなく、自らを1軍定着させる大勝負の場だ。〉(サンスポ・加藤俊一郎)

 中田には、今年はもうチャンスがないと思っていたところに、信じられないような、新型インフルエンザのチーム内集団感染。
 ホンマ、人生、一寸先は、闇。
 なにが起こるかわからない。

 加藤氏がいうように、たしかに今回は「大勝負の場」だ。
 「大勝負の場」というのは、そう何度もやってくるものではない。
 人生に2度っきり。
 中田は、既に1回経験している。
 だから、今回は、最後の「大勝負の場」だ。
 中田、がんばれ!


★画像は、阪神のトラではない。
 聖徳太子が,物部守屋討伐の戦勝祈願をしたところ、寅の年,寅の日,寅の刻に毘沙門天が現れ、その加護によって勝利したという逸話に由来する虎の張り子だ。

◆現在(5回裏)、チーム(ハム)は負けているようですが、中田は、永井のフォークをヒット。

 画像は、夜の張り子のトラ。




★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。
 待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! →
  http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿