職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

ヤドカリと同じで、成長?すると、宿坊も、更新

2009-08-21 08:17:09 | Weblog


◆きのうの朝、気分がすぐれないから、①はなむけ号で、怒濤の旅にでるか? ②徹底して、古書店の整理&掃除をするか?……と少し迷っているという話をした。

 結果として、②を選択した。
 正解だったと思う。
 ヤドカリと同じで、成長?(゜o゜;;ギク!すると、宿坊も、更新しなくてはいけない。

 その「更新」というのは、ひとつネジを締めると、他の緩みが気になり、それを締めると、また他のネジが……というふうに、朝のスタート時の計画より、だいぶ拡大する結果になった。

 例。
(1)音響設備。
 これまで、「これ、何楽章だろう?」と思ったとき、からだを沈めて、目を床に近づけなければならなかった。
 音響設備を高い場所に上げるために、そのスペースを創り出す。
 元々スペースがないのだから、3Dテリトリー戦略ゲームのようになる。

 今、これを記述しながら、おなじみの「蟄居」のテーマ曲、ヴァスクス「エピソードと終わりなき歌」を聴いているが、新しい音響設備のテリトリーは、快適である。

(2)古書店の玄関に、玄関にふさわしくないものが置かれている。
 玄関というのは、しかし、共有の場所だし、置かれているものも共有のものだ。
 わたしの一存では決められない。
 作戦として、パートナーがとても同意しそうにない移動場所を提案し、予想どおり拒否され、2案として本命を提案。
 これが当たる。

◆そろそろ、教育の仕事も、復活しようと思っている。

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。
 待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! →
  http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿