京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

久しぶりの中華

2021年07月31日 05時18分16秒 | 
七月も今日でお終い。
時間の経つのが早く感じる。
実家に毎日行っている今日この頃。


↑七福家「麻婆豆腐丼」

これは、一昨日のランチ写真。
京女が有給休暇消化で休みだった。
父親に替わって京大病院に外来で行った。


↑味を見てなかった

病院に行くと主治医が休診だった!
聞いてないよ〜。
臨時で交代のドクターが応対。
診察室に入ると「○○先生の替わりに代診します」とおっしゃった。
「実は私も父に替わって代患なんです」と京男。
なんかドクターと2人で笑ってしまった。
病院であんなに笑ったのは初めてでした。
でも薬を貰わないとどうしようもないので、お願いした。
次回は、9月末だ。


↑牛バラ肉の角煮丼

巨大病院での手順は難しい。
父親は、よく順応している。
でもシステムが若干かわっていた。
京女といっしょでよかった。
私だけなら分からないだろう。
院内処方と院外処方も必要。
すごく待たされた・・・・。


↑大きな角煮がいました

薬を手に入れたのは、2時間後だった。
で、実家へ2人で行く。
いろいろ用事をし、食事が久しぶりの七福家。
ここもコロナの影響かメニューが変化していた。





昨日もまたまた、実家だった。
早朝、カメラで動画を観ながら、父親の行動の改善点を抽出し、解決しています。
こんなことをしていると一日があっという間に終わる。
まあ、すこしでも父親が生活できるようになるといいな。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうらく灸 | トップ | 朱があつそう・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (常盤万作)
2021-07-31 08:11:15
5時から、害獣駆除に行っていました。カラス1羽の貧果です。
「したい時に、親は無し」と言いますから、孝養の誠を捧げて下さい。
返信する
>常磐万作さん、こんにちは (京男)
2021-07-31 09:43:31
朝からでカラス1羽ですか・・・。
まあ、運動にはなりますね。
親孝行ねぇ。
返信する
こんにちは (す-)
2021-07-31 10:21:08
>診察室に入ると「○○先生の替わりに代診します」とおっしゃった。
>「実は私も父に替わって代患なんです」と京男。

それ本当にすごいと、私もその場面なら笑うだろうな!
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2021-07-31 17:00:41
変な感じでしょ。うまく笑いに持って行くのが京男の腕というか人徳でしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事