京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

近所の茅の輪

2022年06月30日 04時30分33秒 | 社寺


我が家の近所の茅の輪に行ってきました。
昨日は、ものすごい太陽光でした。
立ち止まると汗が身体中から吹き出す。


↑新日吉神宮「楼門」



本格的な猛暑でしたね。
新日吉神宮(いまひえじんぐう)も人影がなかった。
神社の名前の読み方が読めないでしょ。
こんなに気温が高いのに、このあたりではウグイスがいい声で啼いています。
最近、トンボが少なくなってきた。


↑午砲の台座、明治時代に時刻を知らせるために大砲を撃ったそうです。もちろん空砲ですけど。

すぐ近くにこんな神社があるのは、ある意味すごいかも。
三嶋神社も近所なんです。
お寺だってたくさんあります。
不思議な所に住んでいるものです。


↑茅の輪がありました

でも・・・コンビニが近所にない!
コンビニに行こうとすると坂を降りないといけません。
買い物は、四条河原町か京都駅なんですよ。
大きいスーパーも、ホームセンターもない。
デパ地下で食料品は買うのです。パンだってね。





住みよいのか悪いのかよう分かりません。
でもこんな立派な神社やお寺がある。入ったことはないけどフォーシーズンホテル京都だったある。でも以前の病院には入院していたことがある。(笑)




↑自分でミニ茅の輪が作れます。

三十三間堂や博物館だってすぐ近く。
そんな所に住むと観光で他府県に行こうと思わないのです。
京都で生まれ育つと他府県に出たがらないのは、なんとなくわかります。



夏越の祓えについては、もう説明の必要はないですよね。
茅の輪もね。
半年に一度程度では、汚れ・穢れ・気枯れはとれないかも・・・。

和菓子
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河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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大将軍八神社水無月の大祓・・・2

2022年06月29日 05時07分16秒 | 社寺


大将軍八神社の特徴は、本殿前に不思議なモノが立っていることかな。
これはなんでしょう?
上部の○の中に星形があります。この星形は「六芒星」といいます。
同じように「五芒星」というのもあります。
この2つの星型は、厄除けや魔除けとして使われます。
五芒星と六芒星って何が違う?





五芒星/精神的エネルギーを安定させる働き。自分を守る。
六芒星/精神的エネルギーを強化させる働き。外に対する何かに働きかける。


↑目が合ってしまった


↑大金神、歳徳神

この神社の六芒星は能動的に働く象徴。
六芒星の下に八角形の漢字が描いてある台座がある。乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤の文字が並ぶ。この文字は八卦(はっけ、はっか)といいます。
古代中国で宇宙の原理を知る方法「易」を表す?
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という言葉がありますね。
吉凶を占う易は、難しい手法です。ものすごい専門家と付き合っていましたが、結局分からなかった。しかも、ご自身の亡くなる時期もわからなかった・・・。

昔の資料に書きのような数字の配列が出て来た。

       南
     巳 午 未
   辰 4 9 2 申
 東 卯 3 5 7 酉 西
   寅 8 1 6 戌
     丑 子 亥
       北

真ん中の数字は、「魔方陣」といいます。様々な魔方陣があります。これは一番シンプルなもの。
真ん中の数字、縦・横・斜めの総和が15になる。不思議ですよね。
私の場合、特殊なのかこれらが立体的に観じるのです。


↑大杉大神




↑豆吉明神、小さいけど密度が濃い。

神社ってよくよく見ると面白いものがたくさんありますね。
もちろんお寺もそうだろうけど。
神仏が習合していたりして単純に日本というわけでもない。




↑招霊の木、木の表面がそれらしい。

昔は、最新の文化や技術は大陸から来ていましたからね。
それが日本の場合、混ざり合っている。時の政権によって、変化してくる。
ひょっとして日本のオリジナルってかなり少ないのと違うのだろうか?





最初に考えた人はすごいと思いますね。
もっと超古代はもっとすごいのかも。
いまのわれわれの世界は、原始的かもしれません。
エネルギーだって貧弱だしね。
電力不足で・・・なんて騒いでいるけど、関東と関西で、家庭でも使用されている電源の周波数が異なります。 関東以北は50ヘルツ、関西は60ヘルツ。なぜ統一しないのかな?電力を融通し合えない。地震とか来たらどうするのだろう?
日本の火力発電技術は優秀らしいのに、なぜ太陽光なんだろう?
ヨーロッパのへんな考え方を排除した方がいいかも。


↑音羽屋「水無月」外郎、小豆
昔は、今ぐらいの時期しか売っていなかった。小さい時は好きだった。いまはそうでもないけど。他府県では、売ってないと思います。

内容がゴチャゴチャでしたね。
すんませんなぁ・・・。

和菓子
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大将軍八神社・・・水無月の大祓

2022年06月28日 04時19分26秒 | 社寺

↑大将軍八神社

6月ももうすぐ終わりですね。
ということは、今年も半分過ぎたということ。
神道では、年に二回大祓(おおはらえ、おおはらい)をします。
新暦の6月30日と12月31日に祓の儀式が行われます。
6月30日には、水無月の大祓として茅の輪が設定され、くぐることで浄化します。
水無月の大祓といってもお菓子の「水無月」を食べることではありません。あのお菓子は、今頃のものなんです。でもね。最近、5月からずっと売っていたりする。
茅の輪も八坂神社なんかでは、年がら年中設置してある。あまり意味がない状態かも。







年末の大祓でもよほどの氏子でないと神社に行かないでしょうね。
つまり殆どの人は、神道的にいうと穢れ(気枯れ・汚れ)だらけとなります。
そんな身体や心でも初詣といい元旦に行ったりします。
来年の干支は「卯」だから岡崎神社あたりでは、行列ができるのだろう?
あの神社の「卯」は誰か神様のお使いでなく、昔、あの当たりでは野ウサギがおおかったかららしい。





大将軍八神社の茅の輪ができる日をお聞きしていたので、行ってみました。
あまり早くから作ると汚くなるから月末近くなってから作るのだそうです。
汚くなった茅の輪って嫌ですものね。
ここの茅の輪は、五色の紙垂(しで)が付きます。
こんな茅の輪ははじめてみます。
五色は、陰陽道的な色なんです。緑(木・春・東)、赤(火・夏・南)、黒※(水・冬・北)、白(金・秋・西)、黄(土・中央)
※黒は、色合い的に紫や紺で代用する場合が多い。



茅の輪に五色の紙垂がついているだけで、宇宙観が広がるというか、雰囲気がかわりますね。七夕っおくなる。
この神社は、宇宙というか星とも関係あるからなんでしょうか?



「水無月」というお菓子をご存知ですか?
京都市内では、当たり前に売っているけど、他府県ではないお菓子。
別に食べなくても健康に関係ないけど、なんとく食べてものです。
京都市内では、「あんころ」「柏餅」「粽」「おはき」なんかもそうかも。
でも商売的に季節に関係なく売るようになった。
あれ季節があるからいいのだと思う。


↑ミニ茅の輪



茅の輪だって年がら年中だと有り難みがない。
新型コロナ対応らしいけど、結局効果がなかった。
いま選挙で政治屋さんが演説している。
あの人たちには「茅の輪ならぬ、火の輪くぐり」をやってもらって、しっかり禊ぎをしてもらいたいものです。

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扇子は大切な道具

2022年06月27日 05時12分37秒 | モノ
暑くなると扇子は必須です。
別に舞踊家とか落語家ではないですけど。
京女と違い、立ち止まると顔から汗が吹き出す。
京女は顔から汗がでないらしい。暑いけど暑そうに見えない。良いのか悪いのかわかりませんけど。



さて、これは新しく採用した扇子ケース。
竹の工芸よしだの吉田佳道さんの作品です。
素晴しいお仕事をされています。



実物は、惚れ惚れするのです。
軽くて丈夫、カバンの中に入れても扇子が傷まない。
竹を編んであるので、軽い。よくこんな細工ができるものですね。
編んで仕上げは漆なんす。





これは、元々何かというと煙管入れらしいのです。
煙管いいなぁ・・・。
煙草を吸いたくなります。
煙管は未経験なんです。煙管の専門店を知っているのですが、怖くて入れない。もしもいい煙管に出会ったら、手に入れたくなるし・・・。


↑扇子は「百鬼夜行図」この中に京男もいるのかな?



京男の扇子は、七寸五分で15本骨が好き。
落語家仕様ですね。
開く加減が好きなんです。
ケースから取り出し、ゆったり扇子を使う。
涼をというより心を豊かにしてくれる。頭を熱くしないことが大切ね。


↑上がオーストレッグ(ダチョウの脛革)で作ったもの。丈夫な革です。

今年は、新しい扇子を手に入れていない。
このケースとバランスを取るため、優雅な絵面の扇子が欲しくなっています。



昨年のケースは、オーストレッグで作ったケース。
これもまだまだ働いてくれています。
丈夫さからいえばこちらかな。


↑上が印伝製、私好みのトンボ柄、下が銀を塗った皮だったかな、煙草の葉も収納できます。今風の筆パンがあると収納できるのにね。筆ペンカバーを作ったらいいかも。課題です。

以前のケースは、印伝のケース。
それと煙管入れ仕様のもの。
和的な服装の時は腰から下げます。


↑128GBメモリ、LightningコネクタでiPhone・iPadに使える


↑反対側がCSB3.1コネクタでMacやWINに対応。

それから、最近採用したメモリ。
PCとiPhoneに使えます。
画像の保存に便利です。
もう少し書式が対応してくれるといいなぁ・・・。

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けっこう食べるなぁ・・・

2022年06月26日 05時34分47秒 | 
ある日の夫婦で食べたランチ。
いつものミンミンへ。
最近、ミンミンが多いかも。並ばなくていいのと手頃な値段でそこそこの味。
料理は早く出来て待たされない。
ウエイトレスの日本語がたどたどしいのも慣れてきた。


↑ミンミン「中華風冷や奴」


↑「酸辣湯」味を見ると「酸」と「辣」が足りなくて、なんなる「湯」だけの味だった。仕方なく、酢と胡椒、ラー油で味を足してなんとか酸辣湯に近づけた。


↑「ジンギスカン」

メニューはすべて憶えている。
料理の量もわかっている。
若い女性がすくないのも好感がもてる。
昔のお嬢さんも少ないのもいい。


↑「餃子」これは京女のリクエスト。これは珍しい。


↑「エビとニンニクの芽の炒め物」これも京女のリクエスト。

おじさんが独りで店に入ってきて、ビールと餃子を注文するのも良い感じ。
子供ズレも少ないのも快適。
私は、子供と若い女性の声が辛いのです。
いつか眼科に行った時、小児科の隣だったので辛かった。
思わずノイズキャンセルのイヤフォンをつけた。ヨドバシカメラの年内に入る時もBGMが耳障りなのでイヤフォンをつけています。あの曲はイライラするのです。
だから最近は、エディオンに行くことが多い、あの店は、客が少ないので快適、BGMもないしね。でもあの店大丈夫かな・・・と思ってしまう。
そういえばヨドバシカメラも客が案外少ないのが気になる。撤退しているテナントも多いしね。


↑すごいでしょ

百貨店は、逆に人が多すぎる。京都の百貨店を歩いていると閉所恐怖症になる。
狭いのに、行列のための柵があったりする。大阪梅田あたりの百貨店にくらべると運殿の差がある。もうそろそろ限界かも。
人が多いのは地下だけで上の方の売り場は人が少ない。
高齢者が多いのは、家にいると電気代がかかるので、無料パスでバスに乗り、涼みに来ているのかも。
階段の所のベンチでお弁当や豚まんを買って食べていたりする。あれはちょっと悲しい風景ですね。


↑「レバー炒め・

高齢者が信号無視で渡るのも良くないと思うな。
スマホのながらで歩く人も多い。
歩きスマホの規制をそろそろした方がいいと思う。
スマホを見たいときは、道の端に寄り確認すればいいと思う。
高齢者も若い世代も同じようにやっている。
バスで大きな声で電話で話す、元お嬢さんもまだ多い。きっと耳が多くなっているんだろうなぁ。


↑「揚げ肉団子」これも京女のリクエスト

しまった。ランチの記事だった。
写真を見たらわかりますよね。
この日は、2人で結構食べました。
我々は、餃子が御飯の替わりなんです。

2人は、晩ご飯が抜きでした。
そりゃそうですよね。

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城南宮へ・・・2

2022年06月25日 04時45分39秒 | 社寺
昨日の続き。
さてメインの所に来ました。
この時点で後15分しかない!
どうも最近そういうパターンが多いかも。
伊勢丹でも高島屋でもバスに乗る時間を設定してから買い物をするのです。
最後はダッシュしたりする。


↑前殿



それと神社を一緒にするのも問題か。
今回は、目的があったから仕方ない。



城南宮は、ざっとみたけど、どの社が方除(ほうよけ)の神さんなんだろう?
城南大神(八千矛神、息長帯日売尊、国常立尊)どの神が方位なのか?八千矛神=大国主神(おおくにぬしのかみ)や息長帯日売尊=神功皇后(じんぐうこうごう)だしね。
国常立尊(くにのそこたちのみこと)がそうなのかな?でも宇宙の根源の神が方位を司るとも思えないし・・・。大本教でいう艮の金神は、国常立尊らしいのです。
だから国常立尊なのかな?


↑三照宮社(さんしょうぐうしゃ)


↑この社は、天照大御神らしい。なんで?

境内に妙見社・金刀比羅社・庚申社があるらしいのですが、どこにあるのかわからなかった。時間もなかったしね。
いずれ日を改めて調べるとしましょう。


↑ここが自動車を祈祷する所




↑貴賓館

さて、以下が今回城南宮でこれを手に入れに行きました。
中身は「清めのお砂」なんです。



これは、地面に埋めたりしないのでしょう。
部屋に置いたりするのかな?
この神社は、陰陽道的ではないようです。



この「清めのお砂」を無事手に入れ、バス亭に向かって走りました。
目出度し目出度し。

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城南宮へ

2022年06月24日 04時39分16秒 | 社寺
先週末に急に「城南宮」に行きたくなった。こういうのが多いなぁ・・・。
取りあえず京都駅八条口にバスで行く。
京大病院行きのバスがあった筈。「ケイルック」とかいうバス。そこで待っている時、「城南宮行き」とかがあった筈。きっと早く行ける筈・・・。そう八条口行のバスの中で閃いた。
バス亭に行くと顔見知りのおっちゃんがいたので、聞いた。来るらしい。しかもバス亭が2つしかない。だから早く行ける。「らくなん進都」というバスらしい。ほぼ直行に近い。しかも空いている。でも料金が必要。大人が300円!私は子供だから150円なんだ。前払いらしい。


↑バス亭から歩いてここにきました。

バスからの風景が殺伐としている。
どうも南の方は好きになれない。
本当に城南宮があるのかな?そう思わす風景だった。
そういえば、20年ぐらい前に、京都市内のおはぎ食べ比べをしたことがある。
その時「おさきもち」を買いに城南宮に来たことがある。どんな味だった憶えていない。あの時に食べ比べはハードやった。千枚漬・チリメン山椒なんかも食べ比べをしたな・・・。あの時は仕事だったから、私の手元にデータがない。


↑入るとすぐに真幡寸神社(まはたきじんじゃ)がある。


↑この社は、もともと稲荷山山頂にあったらしい。それから藤森社を経て、1968年にここに来たそうです。



さてバス亭に降りて帰りの時間をチェック。
次のバスまで30分ある。
さて社務所に向かって突進。


↑芹川天満宮 、唐渡天満宮。天満宮と稲荷は、多いですね。



神苑もあるけど、時間がないからパスです。
自分のセンサーを動かして見学ね。


↑絵馬舎


↑マークがいいと思いました。


↑正面に来ました


↑整然とした感じがいいですね

ここまで15分経過、後時間は15分しかなかった。
明日の続きます。

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蒸し暑い時に食べるのもいいかも

2022年06月23日 04時40分54秒 | 
一昨日は、朝からシトシト雨模様だった。
そういう日は、電話が多い。
午後4時ぐらいまで、ずっとしゃべりっぱなし・・・。
みなさんは、雨が降ると京男は外出しないと思っておられるのかな?
私はテキ屋家業だと思っているの?
雨が降ったら商売あがったりやし・・・。


↑「たぬきうどん」これは、京都市内しかないうどんです。他府県で「たぬきうどん」と注文すると別のものがくるでしょうね。たっぷりおろし生姜をのせて食べます。

電話で話していてランチを食べそびれてしまった。
ちょっと買い物もあり、夕方に外出。ちょうど雨も止んだしね。
もちろん傘は持って出ません。
百貨店で、仕事の終わった京女と会う。
買い物をして、宛名を書いてもらったりするのですよ。
私は、文字が書き難いのです。目もかなり見えなくなっているしね。8月の手術まで雅満雅満なんです。目の手術をしても文字が読めないのは、そのままなんですけど・・・。まあ、見えないよりはましか。


↑「ちらし丼(小)」これは何かといいますと天かすの卵とじがのっている丼。すごい貧乏臭いでしょ。でも美味しいのです。京都の味ね。天かすは、海老の天ぷらを揚げた時の天かす。だから微かに海老の風味が付いているかも。貧乏臭いでしょ。(笑)

買い物が終わり、2人でディナーを食べる。
久しぶりにうどんなんかを食べました。
永正亭なんて、久しぶりです。
昔は、子供を連れて行ったものです。
京女は、うどんが好きなんです。


↑「のっぺいうどん」色んな具が煮てあり、とろみが付けてある。「のっぺ」も「のっぺい」も同じようなものらしい。具は根菜や蓮根、蒲鉾、鶏・・・。


↑京女がかき混ぜて具を見せてくれました。協力感謝。

この日は、2人ともあんかけ系が食べたかったのです。
で、私は「たぬきうどん」、京女は「のっぺいうどん」、2人で「ちらし丼(小)」を注文。
蒸し暑くなるとクーラーを動かしますよね。結構身体が冷えていたりするのです。
そういう時は、とろみをつけた生姜たっぷりのうどんが一番ね。身体が奥の方からあたたまる。この手のうどんは、京風のこしがあまりないうどんがいい。讃岐系のうどんは合いません。
讃岐系は、あれはあれでいいのですが、味がしゅまい感じがする。
あのこしがちょっと辛い時がある。
若い世代は、好きかもしれませんが、我々はいややね。
京都で人気があるうどんは、ちょっと讃岐がかった京うどんかも。

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郷土料理ねぇ

2022年06月22日 04時58分18秒 | 洛外・食
先々週だったかな?
焼鯖素麺(やきさばそうめん)を食べようと思った。
思うとすぐに動くのが最近の京男。
場所が滋賀県の長浜市なんです。京都市内から結構遠い。車ならそうでもないのかな?以前行ったことはあるけど、焼鯖素麺は食べたことがない。私がそんなものを食べる訳がない。
鯖は食べるのですが、必ず胸が焼ける。
素麺というのは、あまり好きじゃない。
写真を見ると素麺の上に鯖がのっているだけだし。


↑お店は「翼果楼 ( よかろう )」、2階の部屋はこんな感じ。私には辛い座敷。私は人工股関節なのであぶらがかけないのです。

でも食べたこともないのでは、話しにならない。
鯖は、今井食堂の鯖煮は結構好きかも。
そういえば今井食堂は、持ち帰りだけになっていたな・・・。
わざわざ買いに行ってまでは食べようと思わない。
鯖ってそういう食品。
鯖寿司もたまに食べたくなるけど、「いづう」と二、三の寿司屋のものは食べる。
一本は無理。絶対胸が焼ける。アレルギーではないけど。


↑お千代膳、焼鯖寿司付

京都市内では、祭りの時、親戚や近所の人におこわ(赤飯)と鯖寿司を配る習慣がありました。だから鯖寿司が行き来する。祭りの時、鯖寿司が家に集まる。それを食べさされるのが辛かった。
鯖の皮の表面の白と青の柄が好きでなかった。皮のついてない部分を食べていた。


↑これが「焼鯖そうめん」汁がないのです。変でしょ。



昔は、いまと違い、冷蔵技術が発達してなかったのです。魚は、鯉や鮒、泥鰌ぐらい、後は鱧ぐらいだった。鱧は食卓によく上がって来た。といっても鱧を梅肉で食べるなんてことではない。鱧の鰻のように焼いて売っていた。それを母親が買って来てキュウリと鱧で酢の物にしていた。子供としては、あれが嫌いだった。「鰻ざく」なら美味しいのですが、鱧をつかった「鰻ざく」モドキは嫌でした。母親が好きだったのかよく出た。青唐辛子とジャコの炊いたんもよく食卓にあがった。きっと母親の好物だったのだろう。母が亡くなってから父と食事をしていて、青唐辛子とジャコの炊いたんを食べないの?と聞くと「嫌い」と行った。そうなんだ嫌いだったんだ。実家において母親に逆らったらえらいことになるので、食べていたらしい。そうだったんだ。


↑これは、鮒寿司。注文した時、店員さんが「あんた大丈夫?」という表情をした。

京女の実家では、義父が鱧を好きで、毎日食べていたらしい。御出入りの魚屋や寿司屋があり、冬は蟹、夏は鱧で晩酌だったそうです。鮒寿司なんかも結構食卓に上っていたらしい。酒飲みの家庭とそうでない家庭の差かな・・・。
京女は、末娘で義父が晩酌をしている時、つまみを食べていたらしい。鮒寿司も卵だけ食べていたらしい。でもお酒は飲まなくはないけど、ほとんど呑まない。
京女の育った家庭は、お祖父さんやお祖母さんが一緒だったから習慣がかなり違う。
京男の実家は、高齢者と一緒に暮らしていなかった。だから我が両親は介護経験がないのです。幸せな人たちでした。


↑焼鯖寿司、これなら胸が焼けない。

さて、焼鯖素麺の話にもどります。
なにかの拍子に食べたくなった。
なんだろう?
しかも鯖を食べると蕁麻疹は出ないけど、胸焼けを起こすのです。
素麺だって、それほど好きなものでもない。
ただ、焼鯖と素麺の出会いが不思議で、経験したことがないのです。
だから食べてみたかった。



焼鯖素麺・・・焼き鯖そうめんと表示する場合もある。
滋賀県長浜市周辺の湖北地方に伝わる郷土料理なんです。
農繁期である5月に、農家へ嫁いだ娘を持つ親が忙しい娘を気遣い、実家から嫁ぎ先に焼鯖を届ける「五月見舞い」という湖北地方の習慣に由来する。農繁期に気軽に作って食べられる料理として、また客をもてなす際や冠婚葬祭などのハレの料理として食べられてきた。湖北地方は内陸に位置するが、鯖の産地である若狭湾に近いため、焼鯖やなれずし、へしこなど、鯖を使った料理は身近な存在であった。焼鯖と素麺を組み合わせるようになったのは昭和40年代頃からとされる。なお、鯖街道が通る高島市朽木地区でも、焼鯖素麺は祭りに欠かせない料理として食べられている。
そうなんだ。
そりゃ私が生まれ育った京都市内ではないはずです。
滋賀県は、こういう食べ物を観光資源としてPRにつとめている。


↑赤こんにゃくの田楽

京都市内では、そういう食べ物は少ないかも。
確かに鯖寿司はある。でもあの値段では、ちょっと簡単に食べられない。
「いもぼう」なんかはどうだろう?海老芋と棒鱈を炊いた料理。
そういえば、最近食べたことがない。
鯰料理なんてのもあったな。お店はもうないかも。行っといたらよかった。
懐石料理なんかはどうやろ・・・あれは郷土料理でもなさそう。
どうしても京都市内でないといけない食べ物・・・焼肉、ホルオン焼、ラーメン、海鮮丼、親子丼・・・そんなのは京都市独特の食べ物でもないな・・・。
最近、京都らしい食べ物がすくないかも。
観光というけど、食べ物では特徴がないかも。コロナですっかり小さな店がなくなったしね。


↑べつに辛くありません。

街並みの作り方も京都はだめだし・・・。
困ったものです。



滋賀県でも琵琶湖特有の魚が外来種により、少なくなってきている。
鮒寿司だって鮒が少なくなったら困るだろうな。
そのうち、鮒でなくブラックバスで作るようになったりしてね。


↑高山あたりの雰囲気がする

そうそうこの焼鯖素麺や焼鯖寿司を食べて、どうだったか?
焼鯖素麺の作り方は、焼鯖を甘辛い出汁で柔らかくなるまで煮込む。
その煮汁で素麺を煮る。素麺の上に焼鯖を乗せる。これだけです。
焼鯖を煮るから脂分が少なくなるから、胸焼けはしない。
焼鯖寿司も普通の鯖寿司と違い、脂分がない。だからこれも胸焼けしないのです。
目出度し目出度し。

和菓子
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カリー&カレー

2022年06月21日 04時56分13秒 | カレー
本日の記事は、二日分しかも連日のランチです。
梅雨入り状態で蒸し暑くなってきました。
こうなると、食べたくなるのがカレーね。


↑ケララ「ケララランチ」トマトスープ、

カレーって最近、辛いのが苦手な人がいるようですね。
お寿司でもワサビが苦手な人がいたりする。
私は、辛いのは全然平気。
辛さは慣れてくるものですよ。暫く食べないと辛さが答える。


↑上にナンが乗っています

この二日間で食べたかったのは、上等カレーでした。
京女とのランチね。
最近、京女とランチに行きます。
こうやって2人で食事というのは、最近の話。
結婚し、子供が早く生まれ、ゆっくり新婚状態がすくなかった。
最近、やっと当初の新婚状態になったからかな・・・。
私は、サラリーマンでない状態だったから、夫婦で子供を育てたと思います。
子供たちからするといつも父親が家にいるのが当たり前だった。
何をするにも子供連れ状態。


↑ターリー(大きな丸皿)が出て来ます。

気が付くと夫婦2人ね。
食べたりものがシンクロする状態なので、それほど違和感がないのです。
そう勝手に私が考えているだけかも・・・しれませんけど。
カレーですが、最初は上等カレーが食べたかった。でも山科に行くのが邪魔くさかった。だから久しぶりのケララに行きました。



ケララと上等カレー(得正)と比べるのもおかしいけど・・・。
ケララもいまとなっては、京都市内では老舗の南インド料理のレストラン。
我が両親もここのランチは好きでした。父親は、ここのトマトスープが好物だった。
私としては最近、インド料理のナンがあまり好きなくなった。お腹が膨れるのです。しかも手が汚れるのが嫌なんですよ。料理の写真を撮るからかな・・・カメラに油がつくのが嫌なのかも。


↑上等カレー(得正)、薬味と卵黄が標準でついてくる

値段的には、ケララも上等カレーもほぼ同じ。
最近は、上等カレーを食べたくなる。ソースの問題なのかな?
インド料理のギーが辛くなってきたのかも。
ギーというのは、インドのバターなんです。これを料理とかパンに塗ったりします。
これが重たく感じる。
話しは違うけど、ファストフードの料理も辛い、ポテトやチキン、ハンバーカーも食べないのです。ショートニングを嫌うのかな?ひょっとして身体がトランス脂肪酸に反応しているのかも。日本では規制が緩いですからね。
若い世代が好んで食べる食品は、私の基準からするとダメなのかも。身体が拒否するのですよ。


↑上等カレー(得正)「ナスカレー」

タイトルの「カリー」と「カレー」の説明をして置きます。
「カリー」とは、元はタミール語でソースを意味するカリの事で、それがなまってカリーと呼ぶ様になった。意味する物はカレーライスでお馴染みの「カレー」と同じで、スパイスを配合して作られた混合香辛料の事である。主にウコンやコリアンダー、クミン、黒コショウ等を混ぜたスパイシーなもの。
「カレー」呼びは和製英語にあたる。


↑なすカレーがまた食べたくなってきた

日本の場合、カリーだと落ち着かない?からカレーという言葉を使っている。
昔々、新宿中村屋の心斎橋店がまだあった頃、住んでいた所から近くだったのでよく行った。あの店では、ナイフとフォークの使い方の練習をしていた。
カレーも食べられた。その時のメニューの表示が「インドカリー」だった。
「カリー」って上等な感じたものです。


↑「トンカツカレー」

それとホテルで食べるカレーライスを注文するとカレーソースを別の入れ物にはいってくる。あの入れ物の名前をご存知ですか?
「ソースポット」・「グレイビーボート(ポット)」といいます。
あれに入ってくるとホテルに来た!と興奮したものです。
いまは、ホテルで興奮しませんね。もともにサービスしてくれないし・・・。


↑卵黄を乗せ、さて食べよう!

カレーソースを別の入れ物に出てくるカレーってあまり美味しくない。
御飯が冷めてきて、パサパサになる。
あれバターライスにすればいいのに・・・。乾燥がましになるしね。
洋食屋でお皿にでてくるライスは不味い。
お茶碗カレーの方がいいのにね。
我が家では、最近お茶碗カレーが多い。お箸で食べるカレーライスっていいですよ。(笑)

そうそう昔は家族でよく都ホテルのカレーを食べた。高島屋にありました。外でカレーを食べる時は、都ホテルだった。
結婚式も蹴上にあった都ホテルの葵殿だった。いまはホテルが「ウェスティン都ホテル京都」になってしまった。バブルの絶頂期でしたね。

「上等」に反応するのは、「ホテル」=「上等」という思考回路が働くからなか?
そういえば近所の「フォーシーズンズホテル京都」って行ったことがない。前の前の病院だった時は入院したけど。
高級ホテルとは縁のない生活を送っております。

なんか雑談でした。
すんませんなぁ・・・。

和菓子
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↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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今宮神社、複数の稲荷

2022年06月20日 05時24分26秒 | 社寺
またまた今宮神社です。
3回も行くとたくさん写真を撮りますね。
没にするには、ちょっともったいない。



今宮神社には、紫野稲荷社と地主稲荷社の二箇所あります。
紫野稲荷の祭神が「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」です。この神は、日本全国にある稲荷神社の祭神です。女神さんなのをご存知ですか?以外とご存じない方が多いのです。「うか」が穀物を意味することば。昔は、今もだと思うけど、穀物、特にお米はとても大切なもの。その穀物を神聖化するのは当たり前。
この女神さんは、穀物を集め、上位の神々に供えるのが仕事かな?穀物は今で言う金銭と同じ扱いだから、お金を集める神となったようです。


↑紫野稲荷社

もう一箇所の地主稲荷社は、祭神が倉稲魂大神と猿田彦大神。
倉稲魂大神(うかのみたまのおおみこと)は、実は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)と同じ神なのです。
なにが違う?
『古事記』では宇迦之御魂神で、『日本書紀』では倉稲魂大神(うかのみたまのおおみこと)という名前なんです。なぜそんなことをしたのかは不明。
別に、宇迦之御魂神を宇迦之御魂命と書く場合もある。




↑中にミニ鳥居がある

神々の名前で、「神(かみ)」「命(みこと)」「尊(みこと)」がついています。
どういう使い分けをしているのか?
「神」は、それ以上の上はないから最上級の表現。
「尊」は、神の次に尊いお方。天尊系の人物?
「命」は、天尊系以外の人物。
この「尊」も「命」も読み方が同じですね。
音読すると同じ。紛らわしい。
もっとも漢字がなかった時代を無理矢理漢字にしたりしたから、そんなことになっているのかも。
「天孫系」と「天孫以外」って権力者の意図を感じますね。
『古事記』というのは、国内における神話で、『日本書紀』が海外を意識した神話という違いがあるようなのです。だから同じ神様でも表現が違ったりする。神話の内容も違ったりする。
結論は、「大神」>「神」>「尊」>「命」と考えていいようです。


↑紫野稲荷社の右隣、祀ってある神様の表示がないのです。

同じ呼び方でも幾通りもありますね。「首相」と「総理」というように。
「命」と「尊」も同じなのかも。


↑織田稲荷社



地主(稲荷)社では、倉稲魂大神と猿田彦大神の2柱の神様です。これって前項で述べたことと矛盾する。
猿田彦大神は、天孫以外なんですが・・・。
天孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に表現が出てくるし・・・。これっておかしい。
瓊瓊杵尊をお迎えに来た地上の案内役が猿田彦大神。
なら扱いが違うじゃない。
別に私は学者じゃないから、そこまで拘る必要はないのかも。
しかも神話だしね。


↑地主稲荷社、稲荷らしい鳥居

次の話題は、織田稲荷社。
この社は、織田信長と関係あるらしい。
天正10年(1582)、家臣・明智光秀が謀反を起こし、信長は亡くなりました。
いわゆる「本能寺の変」ですね。


↑地主稲荷社

信長と親交があった清玉上人という人が焼け跡から骨灰を拾ったというのです。もちろん信長の遺骨かどうかわからないでしょうね。
信長と家臣のものであろう骨灰を集め阿弥陀寺に埋葬したと話があるのです。


↑しっかり狐がいてはります。

豊臣秀吉が都市改造計画を実施した時、阿弥陀寺を上京区寺町通今出川上ルに移動した。移転後の阿弥陀寺跡地に、信長を祀る「織田稲荷社」が建立された。
おそらく信長を霊を祀ったのでしょう。
なぜ稲荷なのか?分からない。信長が稲荷顔だったとか・・・。

明治15年(1882)に同じく信長を祀る「建勲神社」の御旅所となります。
後に建勲神社の御旅所が無くなることになり、いまの今宮神社に引っ越ししたそうです。なぜ今宮神社でなく、建勲神社に引っ越さなかったのだろう?
どうも納得できない。
今宮神社に引っ越したのは1987年(昭和62年)に現在地に移築。
そういえば建勲神社って行ったことがないです。
この程度の社ぐらいおけただろうに・・・。

なんか訳のわからない話しを書いてしまいました。
建勲神社のホームページをみると宇迦御霊大神(うかのみたまのおおかみ)、国床立大神(くにとこたちのおおかみ)、猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)がおられたし・・・色んな所にいてはりますね。

自分自身用のメモなのでご容赦ください。

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神馬

2022年06月19日 05時23分20秒 | 社寺


今宮神社の写真がまだ残っております。
ここは、神馬舎。





覗くと白い馬像あります。
いわゆる「神馬」なんです。
本当は本物がいいのでしょうが、そうもいきません。





この神馬舎は、他の神社と比べ立派な作りです。
覗くとこの馬がロボットで「ようこそお参り」と喋ったらビックリするだろうな。



これは織姫神社のもの。
二セットあります。
織姫ということで、織る道具なんでしょう。



灯篭も作り方が凝っています。



一番すごいのは、樹木ですね。
神社の樹木は神聖な感じがします。
実にどうどうとしている。



こういう高いと所に神はいるような・・・。

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皿うどん

2022年06月18日 05時38分22秒 | 
久しぶりに、皿うどんを食べたくなった。
で、「まつお」に行く。
このお店は、独身時代から食べに来ていた。
もちろん、先代の時です。



結婚し、子供が増えた時、よく皿うどんを買いに行った。
だんだん、買いに行くのが邪魔くさくなり、家で皿うどんをつくるようになりましたね。基本的に3回ぐらい食べると同じように料理をつくれるのです。
細い中華麺を買い、家で揚げました。そんなに難しい作業でない。
子供たちの好物でした。包子や餃子も皮から作っていた。ピザも生地から作り、ソースもつくった。子供が4人だとそうなりますよ。





子供が独立し、今は夫婦だけ。
家で料理をつくるというのもなくなった。
いまでもパスタは家でつくります。外で食べるより美味しいしね。見栄えは・・・ですけど。





皿うどんに話しをもどします。
長崎方面に旅行に行ったのは、小学校ぐらいだったかな。
その時、皿うどんやチャンポンをはじめて食べた。
お皿や丼が大きくて食べきれなかった。それだけ憶えている。


↑昔の写真、彩りがあったかも。具の問題かな。

この「まつお」は、三十歳台に初めてきたかも。
明太子と御飯などというものを初めて食べたのです。
それとお漬物が好きでした。
今回、久しぶりに食べました。
たまにはいいものです。
お店のレイアウトも以前のままだし・・・。


↑リンガーハットの皿うどんと餃子セット

このお店の皿うどんは、京風?であっさりとした味が特徴かな。
ちょっと多いぐらい注文しても食べられるのが不思議。



ちなみに全国チェーンのリンガーハットの皿うどんも食べてみた。
ここは、注文してからすぐに料理が出てくる。
さすがですね。値段も安い。
行列で待たされる、料理で待たされることもない。
メニューも色々あるし・・・。


↑餃子は付けたしぐらいかな。

比べるとチェーンの方がいいのかも。
もっとも私は、麺類をそんなに食べないし、そうそう行きませんけど。
チャンポンの方は、いまだに食べたことがない。

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石と牛王

2022年06月17日 05時06分32秒 | 社寺

↑今宮神社「阿呆賢」

タイトルからすると石焼き焼肉・・・みたいやね。
そうと違います。
今宮神社関係です。





阿呆賢(あほかし)さんは、「神占石」(かみうちいし)とも呼ばれ、病弱な者がこの石を軽く撫でてから、自分の体の悪いところを摩れば健康の回復が早まるという。





「人間の念い」で石が軽く感じたり、重く感じたりするのを測る石。
暗示の力です。
人間の筋肉は、やれば3倍ぐらいの力ができるのです。火事場のバカ力ってあるじゃないですか。あれがそうです。でも普通の時には、力がそうならない。非常の時だけ。京男でも自分の脚で骨盤を蹴破った事件がありました。それをまったく憶えていない。でもエライ事になった。
そんなことがあるのです。
できれば、良い方向で使いたいものです。





人間の能力は不思議。
この阿呆賢のように、病気が良くなると思い込んだら、良くなるのです。
いまのコロナ騒動は、人が異常に恐れていますね。マスゴミやドクターのマイナス暗示をもろに受けている。ほとんど精神的なものなんです。
先日、オープントースターで乾燥芋を焼いていて、熱い所に触った。普通なら流水で冷やしたりしますね。あの時、実験をしたのです。熱かったけど気のせいと強く念いました。結果、水ぶくれとか起こらなかった。脳が火傷を進行させるのかも。
もちろん、できない人は止めてくださいね。


↑「力石」

「力石」
最初、これも阿呆賢と同じかなと思った。
これは、庶民が力試ししたり、筋力を鍛えるための石らしい。
鉄アレイ的なものらしい。



昔、社寺という公共の場で用意してあったらしい。
神社やお寺の力石の所で訓練していたらしい。
また、神仏の前で力試しの競技をしたらしい。


↑牛王宝印(厄除・無病息災)

疫神社に祀られる疫神は悪疫病災を鎮める神として信仰され、後には牛頭天皇と同一神格とされてきました。ご霊威を込めたお神札は牛王宝印と称され、厄除・無病息災を願う家々に広く祀られていました。元旦の早朝一番、若水を井戸より汲み上げ、歳旦祭の御神前にお供えします。その若水をいただいた墨と当社に伝わる版木(延宝七年)からおこした牛王宝印神札を、1月19日疫神社例祭の祭儀の後授与します。
この牛王宝印は、書を朱印をおしてあるのが面白い。
いかにもご利益がありそうな・・・感じ。


↑牛王宝印が入っていた封筒

撤下「てっか」と読みます。
「神(仏)に奉られたものがお役目を終えて下げられること、下げられた物のこと」
この場合、「神前に奉じられたもの」ただ書いたものじゃなくて神前で神に立ち会ってもらったというような意味かも。
神仏にお供えしたものを信者に与える「おさがり」というような意味もある。

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あぶり餅・・・昔ながらの包装

2022年06月16日 05時06分32秒 | 甘味・喫茶・その他
本日は、あぶり餅の持ち帰り用の包みです。
持ち帰りをお願いするとこのような包みになる。



本日のものは「かざりや」の持ち帰りです。
「一和」も同じような包みになります。
現実的には、石油製品の手提げ袋にいれてわかしてくれます。
昔は、みなこんな感じだった。



紅白の紙のヒモがすごく懐かしい。大丸とかの包装で使っていたのです。この紅白と緑白でした。
だから各家庭はこうやってヒモとか包装紙を丁寧に保存していた。
当然、紙袋なんてものはなかった。
それでもやっていけた。





この竹皮も懐かしい。ヒモも竹皮。
これなら石油なんて全然関係ない。
肉屋、かしわ屋で使っていた。竹皮は、防腐作用があるのです。魚屋はどうだったかな?
お弁当でおにぎりは、竹皮が普通だった。
いまのプラ製品の使い捨ては、そろそろ止めた方がいいかも。



最後の包みはプラフイルムを使っている。
これは仕方ないかも。
でもね。あぶり餅を持って帰って帰り、温めて食べても美味しくないかも。



「あなむら 名物 くしだんご」これは滋賀県草津にある団子の包装。良い味だしているでしょ。いまでも予約でつくっているらしい・・・。



私が小さい時、食べていた団子は、この形状で白味噌ダレだった。
あったらいいだろうな・・・。



昔ながらの包装、立派な文化遺産ですよね。
末永く続けて欲しい。

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