クロと茶色とスケッチBook

ネコときどき絵描きの思ったこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お米、有難う。

2014-10-21 03:06:35 | 日記


いつもお水を汲みに行く途中の景色。6月頃。
水田に映った山や空が綺麗だわ~と
ボ~っと見ていたら植えられた苗に気付きました。
何だか産毛が生えてきたみたいと思いました。


 

 







こうなるのに約4ヶ月。
あちこちで刈り取られている他所の田んぼを見かけると
ここは何時だろうかとドキドキしながら通っていました。





10月の初め頃。
台風と台風の合間に綺麗に刈り取られていました。
ありがとう、また来年、ね。




ところでこのお米は高知の友達から頂きました。
しかも貰ったのは8月の初めです。
いつ頃から作ってるのかしらねエ……
美味しかったです。
ありがとう、ルンちゃん。

この記事をはてなブックマークに追加

今日の桂川。

2014-08-23 15:29:16 | 日記


今日は松尾神社までお水を汲みに来ました。
ついでにすぐ近くの松尾橋まで来てみたら
水の色も少し綺麗になり、水量も元に戻っていますが
なぜか、以前の景色とは違うような気がします。




清掃活動。
この橋の周りではよくパラソルを立てて
泳ぐ人、BBQする人、釣をする人が見られるのですが
今日の清掃は少し違うように見えます。

右の窪み、子供さんが入って遊んでいますが
こんなのはありませんでした。


この記事をはてなブックマークに追加

雨、雨、晴れ。

2014-08-20 02:25:38 | 日記


先週8月16日の夕方5時過ぎ
桂川に架かる松尾橋を通過するバスの中から写しました。
あの渡月橋から一つ川下の橋です。
先にある信号の都合で一気に渡りきれず何度か止まりました。
正直不気味で怖かったです。



翌日、日曜日の夕方5時過ぎ。
水位があまり変わりません。



更に翌日、月曜日の朝10時頃。
少しは川底が見え始めました。



流木。
昔は牛が流れて来たと聞いた事があります。
泥水と青空が対照的です。
去年の増水では一時この橋が通行止めになりました。
ここからは五山の送り火、鳥居が見えます。
今年は朝からザーザー降りでどうなるかと思いましたが
どうにかやれたようです。
しかし、ア・ツ・イ。
by:絵を描く人



この記事をはてなブックマークに追加

今夜は満月。

2014-06-13 00:54:17 | 日記


買い物帰りの夜7時に見えた月。
真っ暗になる少し前
丸く大きな月に久しぶりに会えました。



橋を渡っていると川面に映る光。
周りを見ても光の元が見当たらず
もしや月の明かり? 月光?
小型カメラながら、これでも頑張って撮りました。

帰って月齢カレンダーを見れば13日は満月でした。
by:絵を描く人


この記事をはてなブックマークに追加

リンです。暑いわね~ホント。

2014-05-31 14:03:19 | 日記


今日は33℃まで上がるみたい。。。
もっと上がるかも~。
初めまして、リンです。
名前の由来は、絵描きさんのお友達が野良猫の私に「凛」として
という意味を込めてつけてくれました。
いつもリンリンとパンダのように呼ばれています。

 

私たちは生(なま)の毛皮なのでこれ以上脱げません。。。



こんなの当たり前、フツウ。
以前と同じでなくてもいいから、も少し広い部屋が欲しいワ~。
今の部屋は逃げ場も隠れ場もないの。。。
絵描きさんはトイレまで10歩で行けると喜んではるけど・・・








この記事をはてなブックマークに追加