京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ブロッコリーのよう?

2022年07月26日 04時54分00秒 | 甘味・喫茶・その他
先週は、上洛される方が多かった。
ほんのちょっとですがご案内をした。


↑これがリクエストのトマトサラダ

トマトサラダというリクエストがあり、東洋亭の八条口に行く。
お店がオープン直後だったけど、もう満席状態。
すごい人気でした。


↑好評でした

お客様は、洛外の人が多いようです。
地元の人間は、人が多いからあまりこないと思う。
百貨店にあるお店は、高齢者が並んでいる。
我が両親も好きでした。


↑いつもの鶏のポワレ


↑この日は、焼きがいまいちでした

お客様には、ハンバーグを注文。このお店の名物ですからね。
私は、いつもの「大山鶏のポワレステーキ風」を注文。
上洛されたお客様のハンバーグのホイルを開けてあげました。あれは、気合いがいるのです。遠慮深くやると潰れてしまうしね。


↑梅香堂「宇治ミルク金時」氷小

それが終わり、デザートの甘味。
梅香堂までタクシーに乗る。
混んでいたら・・・と考えずにおく。
考えたらそうなりますからね。
先週の京都市は、どこも祇園祭とかその他の場所のイベントがあり、観光客でいっぱい。地元の人間としては、できるだけ避けたい状態。
でもお客様の案内では、そうもいかへん。


↑宇治金時は初めて食べました。お客様が「ブロッコリー見たい!」というコメントが印象的でした。

梅香堂、うまく席が空いていてよかった。
ここの名物の氷やパフェを注文。
私は、宇治ミルク金時というオーソドックスなものを注文。
氷を小盛にしてもらう。


↑パフェを近くで見たのは初めてだった。お客様のワンピースがトマトみたいなのも印象的。素敵でしたよ。(笑)

他の方は、パフェを注文。
近くで見るのが初めてだった。
いつもは、一人で食べているのが勝手が違った。
写真にそれがでていますね。(笑)


↑私は、パフェは食べないだろうな。次回は善哉を食べよう。

でも満足してもらったようでよかった。
この後、タクシーでお客様を京都駅に送り、私はそのタクシーで帰宅。
買える前に、タクシーでコンビニに寄り、買い物。時間調整し、京女を拾い、帰宅した。目出度し目出度し。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻の寝床的神社? | トップ | 涼♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (常盤万作)
2022-07-26 05:46:46
暑い中、都見物のご案内、ご苦労様でした。
氷はこの時季良いですね。
アイスクリームとはちがい、後口がさっぱりしている。
返信する
>常磐万作さん、おはようございます (京男)
2022-07-26 06:17:42
この時期、上洛する方が多いのです。
混まない店を探すのが大変。
氷は、一時スッとしますね。
返信する
こんにちは (すー)
2022-07-26 13:32:26
リクエストに応える京男さんが見事にこなす、それがまたすごい、(^_^)ニコニコ
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2022-07-26 19:00:02
先週は、案内が大変でした。
どこも人がいっぱいですからね。
返信する

コメントを投稿

甘味・喫茶・その他」カテゴリの最新記事