浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

本日の模型工作

2020年05月09日 20時28分40秒 | 鉄道模型
今日の夕方は、トミーテックの鉄道コレクションの京阪電車大津線600形・鉄道むすめラッピング・2両セットをNゲージ化するための作業を少し行った。
まず、奇数車(車番619)から分解した。
車体から下まわりを外したあと、屋上クーラーを外した。
続いて、屋根板を外した。
そのあと、側面ガラスを外すのだが、なかなか外れない。
よく見ると、妻面ガラス裏側から出ている小さな出っ張りが干渉していた。
そこで、その出っ張りをカッターナイフで慎重に削り取ると、側面ガラス、妻面ガラスとも、簡単に外せた。
そのあとは、ライトレンズと前面ガラスを外した。
奇数車には、付属のアンテナをユーザーが取り付けるのだが、そのためには、前面ガラスまで外して、車体の裏側から、1mmのドリルで穴を開ける必要がある。
すべてのガラスパーツなどを外したあと、穴を開けたのは言うまでもない。
続いて、偶数車(車番620)のクーラーを外した。
そして、屋根板も外した。
屋根板を外したのは、屋上のランボードの塗装をするためである。
偶数車には、アンテナを取り付ける必要がないので、窓ガラスは外さずにそのままにした。
以上が、本日の作業内容である。
次回は、屋上のマスキングを行いたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日の模型工作 | トップ | 5月13日の模型工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事