まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255 

「政治とカネ」問題、こんなことに私たちの税金が使われているとは!

2010年01月07日 | 丸ちゃんの喜怒哀楽へなへなジャーナル

 藤井財務大臣の辞任劇の裏にかつての自由党時代に受け取っていた巨額の政党助成金(これって私たちの税金ですが)のはっきりしない使い方があり、その問題がいま改めて注目されているというニュースが流れています。なんでも、政党が解散したら助成金の残金は国庫に返さなければいけないのに、そうせずにどうのこうのと、いうことのようです。

 これに対して自民党は追及の構えを見せているようですが、そんな中今度は、大阪の「政治資金オンブズマン」が、昨年の衆院選から2日後の9月1日に、麻生内閣の官房長官だった自民党の河村建夫衆院議員が支出を受けた2億5000万円の官房機密費について使途の情報公開を求めたことに対して、非開示とした国の決定は不服だとして、処分取り消しを求める訴訟を大阪地裁に起こしました。

 河村元官房長官はたった1日で2億5千万円を受け取り、その行方がわからないそうで、ということはネコババしたんじゃないかという疑惑が持たれています。この訴訟の証拠の1つとして、長官が内閣府大臣官房会計課長宛に出した請求書のコピーがなんと5枚、明らかにされています。(ぜひこちらのHPをご覧ください)つまり5000万円の金額の請求書が同じ日に5枚です!も会計課に出されているのです。それを受けてすぐにお金がその日の内に手渡されているというのですから。

 はあ? 何これ? 選挙に負けた次の日に、まだ政権にあるとはいえ、もうこのお金を使う必要は無いはず。なのに下野する前に受け取れるモノは受け取っておけ、と言わんばかりの行為です。いったい何に使うというんでしょうか?

 とにかくエグいことをするもんですね。税金ですよ、税金! これを事業仕分けしないで何を仕分けるというのか、民主党は! まあ、実に民主も自民もお金には汚いということがよくわかります。

 ということで、上脇教授の「政治とカネ」本も急がねば…!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、どうするか・・・ | トップ | 最近の読者ハガキから~あり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丸ちゃんの喜怒哀楽へなへなジャーナル」カテゴリの最新記事