心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

今朝 映画を見た

2013年01月29日 | 紹介します
昨日の天気 あまり晴れていて 思わず空をパチリ。で 足元を見たら・・・水たまりが凍っていて周りに雪が。
Instagramのアプリを使わなくても この色に映っていました。
太陽の日差しが眩しいので 足元はこんなふうに映るのかな。

今朝 早く目が覚めたので 夜に見ようと思っていたレンタルDVDを見ました。
瞳は静かに』アルゼンチン映画です。
ストーリーは こちら。

映画初出演で主演というコンラッド・バレンスエラくん。
瞳は静かにという邦題がつけられているが 「アンドレスはシエスタなんてしたくない」というタイトルを変えている。それがぴったりくるくらい コンラッドくんの瞳が素晴らしい。演技が素晴らしい。
軍事政権下における生活。互いが互いを見張るような 隠しながら生きている様子を 少年の瞳が見つめている。少年には 大人の行動がなぜなのか 深くは理解できないだろうが、彼なりに傷つきながら 行動する。それがどんな結果になるのかまで わかっていたのか わからないでやったのか・・・
子どもの目線は ある意味 残酷でもある。彼はこれから先 何を思い どうしていくのだろう。彼がしたこと しなかったことの結果を彼がどう受け止めて生きていくのだろうかと ふと思った。
少年は少年のままで 普段と変わらないまま遊び 学校に行く。でも少年は 時間とともに変わっているのだ。見かけは 以前と変わらぬままでも。

少年の瞳は語る。前とは違うよ と。弱くない自分がそこにいて、これからどう生きていくのか わかっている少年がいる。

そんな気がした。

※※※
シエスタってお昼寝のことなんだけど、お国柄が出ているな。日本じゃ考えられないことだから。たっぷり1時間とか2時間とかとるんだろうね。
ちなみにわたしはお昼寝すると 後がだめ。だからお昼寝はほとんどしたことがない。夜にコタツでうたた寝はしょっちゅうだけどね(笑)
※※※