ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

朋友 @愛知県犬山市 (3)

2022年07月28日 | 愛知県(尾張)

ある土曜日の昼、仕事で昼食にちょっと遅くなってしまったので通し営業(のはず)の中華料理屋「朋友(ぽんゆう)」へ。店に入ると先客は2名。1人はもう食事を終えているようだが、もう1人はまだの様子。厨房には女将さんのみで、調理が進んでいる様子は無い。主人は出前に出掛けているようだ。その間に注文を済ます。前から気になっていた「オムライス」、それにちょっと合わないかもしれないが「水餃子」をお願いした。中華料理屋にオムライスがあるとどうしても気になってしまう。女将さんは外を気にしている様子。テレビを眺めながら待っていると主人が走って帰って来た。すぐに調理が始まり(換気が悪いので)店内が煙たくなり始めた。

先客の調理が終わり、自分の「オムライス」が登場。こんもりと紡錘形にまとめられた薄皮のタイプ。玉子は下までは巻かれていないようなので、後からかぶせる調理法だろうか。ケチャプが垂らされているが、てっぺんは包丁で✕にカットされていて、そこにグリーンピースがのっているといういかにもクラシカルな姿なのが嬉しい(ここ中華料理屋だけれど・笑)。こういうのが食べたかった。中は濃い味付けのチキンケチャップライス。色からするとソースも混ぜてあるかな。後から出てきた「水餃子」は鉢に盛られて刻みネギが散らしてある。一緒に用意されたタレでいただく。薄皮の餃子なので焼餃子と同じものかな。食べてみてもそんな感じだ。こちらはつるっとお腹に入っていった。食べている間にもまた出前の電話が。主人はまたカブで出動するようだ。次は「塩ヤキソバ」と「一口餃子」にしてみようっと。(勘定は¥960)

以前の記事はこちら (1)(2

この後の記事はこちら (4)(5

朋友

愛知県犬山市橋爪西浦12-1

 

( 犬山 いぬやま ぽんゆう 中華料理 中国料理 ラーメン 中華そば オムライス 洋食 ぎょうざ 水ぎょうざ 水ギョーザ 出前  )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュー関 (3) @岐阜県関市 | トップ | Exposure / Robert Fripp »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icecreammanshige)
2022-07-28 20:55:41
こんばんは。
以前この「朋友」さんの紹介を拝見し私も伺いました。
オムライス、美味しかったです。

これからもグルメに音楽に
素敵な紹介、楽しみに待ってます。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ハリー)
2022-07-28 21:19:24
icecreammanshigeさん、こんにちは。

>私も伺いました

おー、そうですか! ”映え”ないブログですが、少しでもお役に立てたのなら幸いです。
あの店は行ったことがある人しか分からない、何とも言えない良さがありますよねー。

こちらこそいつも読んでいただいてありがとうございます。励みにして書かせていただきます。
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事