ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

朋友 @愛知県犬山市 (4)

2023年02月19日 | 愛知県(尾張)

交通量の多い道路沿いにありながら、看板は道路に出ている物だけなので営業しているかどうかも判別しづらい愛知県犬山市の中華料理屋「朋友(ぽんゆう)」。この日は珍しく夜に利用。店前の微妙な広さの駐車スペースに車をねじ込んだ。先客は居なかったが主人は調理の真っ最中。こちら出前の注文が多く、店に居る時間にも必ず一度は主人がカブで外に出て行く。お願いしたのは「塩ヤキソバ」と「一口餃子(10個)」。主人の振る鍋の音がカツッカツッと響き、女将さんが餃子をその場で包み始めた。

しばらくして平皿に盛られた「塩ヤキソバ」が完成。具材はもやし、キャベツ、人参、玉ねぎ、きくらげといったところ。肉は入っていないようだ。やや濃いめの味付けだったが、麺がしっかりと油を纏って旨い。後から届いた「一口餃子」は、さほど小さくなく、他の店では普通サイズといっていいくらいの大きさ。中に入っている餡は少なめで、カリッと焼けている。用意されたタレにつけていただく。旨い。これにはやっぱりビールだなァ(涙)。客は入ってこないのに主人はまだまだ調理を続け、女将さんが出来上がった料理を岡持ちに入れる。自分が食べ終わる頃にはまたカブでビューンと出て行った。(勘定は¥930)

以前の記事はこちら (1)(2)(3

この後の記事はこちら (5

 

朋友

愛知県犬山市橋爪西浦12-1

 

( 犬山 いぬやま ぽんゆう 中華料理 中国料理 焼きそば やきそば 塩やきそば 餃子 ひと口餃子 ギョウザ ぎょうざ ひとくちぎょうざ 出前  )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李苑 @名古屋市熱田区・西高蔵 | トップ | The Elements : Tour Box 201... »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事