ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

朋友 @愛知県犬山市 (5)

2023年08月13日 | 愛知県(尾張)

店の前まで来ても開いているかどうか分かり辛い、愛知県犬山市の中華料理屋「朋友」へ(日曜以外はちゃんと開いてます)。店内はいつものように岡持ちが用意され、出前の準備中。ここは出前の方が多いんじゃないかというくらいにいつも出前の電話が入っている。何を食べようか考えずに店に入ったけれど、座った席の前に「冷し中華始めました。」と貼り紙があった(訪問6月)。蒸し暑い日が続いていたので、これ幸いと女将さんにお願いした。

しばらくして「冷し中華」が登場。ここで食べるのは初めてかな。極細の錦糸玉子、ハム、きゅうりが丁寧に下ごしらえされていて、その下にもやしが敷いてある。下から麺を手繰りだす。黄色く細い麺は張りのある締め加減。旨いなァ。酸味と共に胡麻油の風味が感じられるので少し使ってあるかもしれない。するするといただいて勘定してもらった。主人はすぐにカブで出前に出発。何だか出前が頼めるこの辺りの住人が羨ましい。(勘定は¥700)

以前の記事はこちら (1)(2)(3)(4

朋友

愛知県犬山市橋爪西浦12-1

 

( 犬山 いぬやま ぽんゆう 中華料理 中国料理 ひやし中華 冷やし中華 冷し中華そば 出前  )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳重屋 @名古屋市中区・東... | トップ | 松栄鮨本店 @愛知県岡崎市 »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事