ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

うなぎや @愛知県一宮市

2018年12月21日 | 愛知県(尾張)

愛知県一宮市で昼に訪れたのは鰻屋の「うなぎや」。シンプルにそのままの店名。看板が掛かっているのでもちろん分からない事はないが、大通りから外れているし、建物はいたって地味なので目指して行かないと分からない。店の戸を開けると目の前は調理場で客席は横に長い。テーブルが4つ、小上がりが2つ程のこじんまりとした佇まい。壁は煙で燻されており風格がある。年配の主人はもっぱら焼台の前で、人懐っこい給仕女性が2人、地元の人だろう客と楽しそうに談笑している。自分が座ると同時に出ていった先客は、何と96歳のお爺さんで、自転車で来て丼ぶりを1杯完食していったと給仕のおばちゃんが教えてくれた。そこに居たみんなと「凄いねー。」と感心しきり。店に入ったとたんこんな感じで和やかな店だ。品書きはうなぎ丼、長焼定食、鯉のあらい、きも焼き、とシンプル。その値付けが凄い。「うなぎ丼」は950円、1300円、1800円の3種のみ(上とか特上とは書いてない)。このご時世になんという安い値付け。ものは試しと「950円」を注文してみた。

しばらくして蓋付きの小振りな丼ぶりに盛られた「うなぎ丼」が登場。値が高くなったとかで出さない店も増えてきた守口漬と、ちゃんと肝の入った肝吸いまで付いている。スゴイ! 蓋を開けると小さめにカットされた鰻が5切れ程。量はもちろん少ないが焼きは上々で旨い。軽く食べたい時だったら充分だろう。たれも甘過ぎずいい感じなのだがちょっと量が多い。食べ終わって底に溜まるほどなのが玉にキズ。しっかり出汁の効いた肝吸いも飲み干して勘定してもらった。次は必ず「1800円」で。どんなものか楽しみ。電車で来て酒(日めくりカレンダーからいくとたぶん賀茂鶴)と「鯉のあらい」から始めるのもいいかも。(勘定は¥950)

この後の記事はこちら

うなぎや

愛知県一宮市本町4-8-17

※令和4年9月末を以って閉店されましたが、令和5年2月に別資本で再開されたとのことです

 

( 一宮 いちのみや うなぎや うなぎ屋 鰻屋 鰻丼 うな丼 鯉の洗い 地焼き 閉店 廃業 再開 さかい J・ART )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子飯店 (2) @岐阜県岐... | トップ | ひろみ屋菓子店 @愛知県瀬... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2022-10-06 21:51:15
ハリーさんこんばんは。
ここは毎年「土用丑の日」は休業するので確認しておこうと訪れたのが7月6日の開店10分後。
ほぼ満席。いつもより混んでるな~と思いつつ休業日を聞いたらおばちゃんが「ゴメンね。明日から当分休業するの」
がぁ~~ん。
その時点で注文したら何時に食えるのかわからん。いったん帰宅して午後3時という半端な時間に再訪問。
以来時々偵察してきましたが何も告知はなく閉まったまま。
10月に入ったら川名・平和園みたいに再開かな?と本日10/06行きましたよ。
・・・廃業です。9/30で閉めたとの張り紙。
おばちゃんが店内から声をかけてくれたので挨拶。7/7に閉めてから再開することなくやめたそうです。冬場限定の鮒の洗いが食べられなくなるのは残念。
長文失礼しました
返信する
Unknown (ハリー)
2022-10-06 22:10:20
南田神田さん、こんにちは。

>廃業

そうですか…。またひとつ素敵な店が終わってしまいましたね…。思えばコロナ前の2年前の元旦の記事は
こちらの店でした。ご高齢だっただけに仕方がないところもありますが、あの価格で酒とひと揃えいただく
ことが出来る、ある意味奇跡のような店でした。本当に残念。貴重な情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事