マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ナニー・マクフィーの魔法のステッキ

2010-10-16 09:18:12 | 映画ーDVD

ーナニー・マクフィーの魔法のステッキーNANNY MCPHEE

2005年 アメリカ/イギリス/フランス

カーク・ジョーンズ監督 エマ・トンプソン脚本(ナニー・マクフィー)クリスティァナ・ブランド原作 コリン・ファース(セドリック・ブラウン)ケリー・マクドナルド(エヴァンジェリン)アンジェラ・ランズベリー(アデレード)セリア・イムリー(クイックリー夫人)デレク・ジャコビ(ホィーン氏)イメルダ・スタウントン(ブラザウィック夫人)トーマス・サングスター(サイモン)ホリー・ギブス(クリッシー)

 

【解説】

イギリスの児童書「ふしぎなマチルダばあや」を、『ウェイクアップ! ネッド』の新鋭、カーク・ジョーンズ監督が手がけた魅力的で上質なファンタジー映画。主人公のナニー・マクフィーをユーモアたっぷりに演じるのは、本作で脚本も担当する『いつか晴れた日に』の才媛エマ・トンプソン。共演は『秘密のかけら』のコリン・ファース。笑いとロマンス、そして教訓ありの夢見る楽しさを思い出させてくれる秀作。

 

【あらすじ】

妻を亡くしたブラウン氏(コリン・ファース)には長男のサイモン(トーマス・サングスター)を筆頭に7人の子供がいた。やんちゃな彼らは17人目にもなる子守りも追い出すことに成功。新しくやって来たナニー・マクフィー(エマ・トンプソン)も追い出そうとするが……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

子供向けのファンタジー映画ですが、大人が見ても十分に面白いですよ。

子供たちもかわいいし、コリン・ファースはこういう真面目ぶった役が面白くてぴったりです。

コリン・ファース(セドリック・ブラウン)と7番目の子供のアビー

 

いたずらしていない時はこんなにかわいい

 

エマ・トンプソンも自身の脚本とあって、メイクにも力が入り、とても凝っています。

 

懐かしい映画「メアリー・ポピンズ」も思い出して、とても嬉しい気持ちになるけど、この7人の子供たちは、さらに一筋縄ではいかないいたずらっ子たちです。

すごい仕掛けを次々に繰り出して、大人たちを苦しめます。

そこに登場する、魔女のような風体のナニー・マクフィー。

自分で決めた課題を次々にクリアして、子供たちを躾けていきます。

 

こんな凄腕の乳母が欲しい家庭もあるのでは?

 

でも、やはり子供たちに必要なのは愛情なのですよね。

親が変われば子供たちも変わる。

みんなとても頭のいいいい子たちなのですから。

 

薦めてくれたNAKAちゃん、ありがとう。

未見の方は、ぜひ見てくださいね。

 

 

長男のサイモン役のトーマス・サングスター。「ラブアクチュアリー」ではとてもかわいかったけど、ここではしっかりものの長男でした。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏子)
2010-10-16 12:12:27
ラブアクで注目したサングスター君と好きな女優のエマが出てるファンタジーなので、試写会で観ました~♪
凝り過ぎメイクな感もあったけど、楽しく観た記憶が・・。
杏子さんへ (マダムよう)
2010-10-18 09:45:43
試写会でみたのね。

私はもっとお子様向きかと思って、後回しになっていました。

面白かったわー。
あら~ (ミーママ)
2010-10-20 10:18:02
まだ見てなかったんだね~~~

楽しいファンタジーだったよね~~~!
エマ・トンプソンのすごいメイクにもびっくりでしたがww

怖いおばさんがでてきたよね、たしか。
女中のケリー・マクドナルドもよかったよね。
ミーママへ (マダムよう)
2010-10-21 09:46:26
そうなのよ。
損をしていた気分だわ。

そのくらい、面白かった!!

怖いおばさんだったね。
ある意味、ナニー・マクフィーより怖いよね。

ケリー・マクドナルド、かわいかったね。
ネバーランドのピーターパンやね。

料理おばさんも面白かった。
大好き! (NAKAちゃん)
2010-11-21 09:07:52
気に入っていただけて良かった!
この映画 私は母と観たんですよ。
ただ映画館では日本語吹き替えしかなくて ガッカリでしたが 映画館のスクリーンに エマの イボと毛(笑!)が大写しになるのは見応え!大笑いです。
久しぶりにまた観たくなりました。
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2010-11-21 11:15:12
これ、DVDを買ってもいいくらいの出来でした。
おもしろかったねー。

コリン・ファースはこういう方が親しみが持てていいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。