ーONCE ダブリンの街角でー
2006年 アイルランド ジョン・カーニー監督 グレン・ハンサード(男)マルケタ・イルグロヴァ(女)ヒュー・ウォルシュ(ティミー ドラマー)ゲリー・ヘンドリック(リード ギタリスト)アラスター・フォーリー(ベーシスト)ゲオフ・ミノゲ(エイモン)ビル・ホドネット(男の父親)ダヌシュ・クトレストヴァ(女の母親)ダレン・ヒーリー(ヘロイン中毒者)マル・ワイト(ビル)マルチェラ・プランケット(昔の彼女)ニーアル・クリアリー(ボブ)
【解説】
アメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリー。ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、音楽を通して惹(ひ)かれ合っていく様を描く。アイルランドの実力派バンド、ザ・フレイムスのフロントマン、グレン・ハンサードが主人公の男を演じ、同バンドの元ベーシスト、ジョン・カーニーが監督。男女のドラマを音楽に乗せて展開させる、ロマンチックな作品に仕上がっている。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
ダブリンの街角で毎日のようにギターをかき鳴らす男(グレン・ハンサードは、ある日、チェコ移民の女(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。ひょんなことから彼女にピアノの才能があることを知った男は、自分が書いた曲を彼女と一緒に演奏してみることに。すると、そのセッションは想像以上の素晴らしいものとなり……。(シネマトゥデイ)
【感想】
この映画、セリフがわからなくても、歌があれば世界中に通じる映画だと思いました。
それほどまでに、歌が中心の映画でした。
ダブリンといえば、アラン・パーカー監督の「ザ・コミットメンツ」という私のお気に入り映画がありますが、それを彷彿とさせる映画でもありました。
ダブリンの街角で歌う「男」と、「 ISSUE」を売るチェコ移民の「女」の出会い。
二人は音楽を通じて、お互いを理解しようとしていきます。
見終わって気づく、二人はお互いを名前で呼び合っていなかったんだわ。
ストリートミュージシャンの男は、恋人と別れたばかり。
でも、女と出会って、もう一度音楽でやってみようと決心する。
女は、夫と別れて、幼い子供と母親を連れてダブリンにやってきた。
なれない土地での新しい生活。
でも、彼女は逞しい。
街角で雑誌や花を売り、お屋敷で掃除婦をしながら家族を養っている。
ただひとつの楽しみは、楽器店でピアノを弾かせてもらうこと。
ピアノとギターをあわせてみると、そこには新しい世界が広がった。
男は女を口説くけど、女は距離を保つ。
女は未だ夫と別れていなかった。
女は寂しさを抱えていた。
男は新しい生活に誘うが、女には荷物が多過ぎる。
クライマックスはレコーディング。
それまで音の悪いテープレコーダーで、とても個人的だったものでしかなかった歌が、スタジオレコーディングで新しく生まれ変わる。
この作品で唯一ではないかな、「ティミー」って名前で呼ばれるドラマーの笑顔がすごくかわいい。
男と女の距離感が切ない。
友情やパートナーシップや恋愛の中で、二人の関係は揺れています。
結局、二人は別の道を歩まなければならないんだけど、歌を通じて築いた信頼関係は、男と女を越えたんじゃないかなあ。
2006年 アイルランド ジョン・カーニー監督 グレン・ハンサード(男)マルケタ・イルグロヴァ(女)ヒュー・ウォルシュ(ティミー ドラマー)ゲリー・ヘンドリック(リード ギタリスト)アラスター・フォーリー(ベーシスト)ゲオフ・ミノゲ(エイモン)ビル・ホドネット(男の父親)ダヌシュ・クトレストヴァ(女の母親)ダレン・ヒーリー(ヘロイン中毒者)マル・ワイト(ビル)マルチェラ・プランケット(昔の彼女)ニーアル・クリアリー(ボブ)
【解説】
アメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリー。ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、音楽を通して惹(ひ)かれ合っていく様を描く。アイルランドの実力派バンド、ザ・フレイムスのフロントマン、グレン・ハンサードが主人公の男を演じ、同バンドの元ベーシスト、ジョン・カーニーが監督。男女のドラマを音楽に乗せて展開させる、ロマンチックな作品に仕上がっている。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】
ダブリンの街角で毎日のようにギターをかき鳴らす男(グレン・ハンサードは、ある日、チェコ移民の女(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。ひょんなことから彼女にピアノの才能があることを知った男は、自分が書いた曲を彼女と一緒に演奏してみることに。すると、そのセッションは想像以上の素晴らしいものとなり……。(シネマトゥデイ)
【感想】
この映画、セリフがわからなくても、歌があれば世界中に通じる映画だと思いました。
それほどまでに、歌が中心の映画でした。
ダブリンといえば、アラン・パーカー監督の「ザ・コミットメンツ」という私のお気に入り映画がありますが、それを彷彿とさせる映画でもありました。
ダブリンの街角で歌う「男」と、「 ISSUE」を売るチェコ移民の「女」の出会い。
二人は音楽を通じて、お互いを理解しようとしていきます。
見終わって気づく、二人はお互いを名前で呼び合っていなかったんだわ。
ストリートミュージシャンの男は、恋人と別れたばかり。
でも、女と出会って、もう一度音楽でやってみようと決心する。
女は、夫と別れて、幼い子供と母親を連れてダブリンにやってきた。
なれない土地での新しい生活。
でも、彼女は逞しい。
街角で雑誌や花を売り、お屋敷で掃除婦をしながら家族を養っている。
ただひとつの楽しみは、楽器店でピアノを弾かせてもらうこと。
ピアノとギターをあわせてみると、そこには新しい世界が広がった。
男は女を口説くけど、女は距離を保つ。
女は未だ夫と別れていなかった。
女は寂しさを抱えていた。
男は新しい生活に誘うが、女には荷物が多過ぎる。
クライマックスはレコーディング。
それまで音の悪いテープレコーダーで、とても個人的だったものでしかなかった歌が、スタジオレコーディングで新しく生まれ変わる。
この作品で唯一ではないかな、「ティミー」って名前で呼ばれるドラマーの笑顔がすごくかわいい。
男と女の距離感が切ない。
友情やパートナーシップや恋愛の中で、二人の関係は揺れています。
結局、二人は別の道を歩まなければならないんだけど、歌を通じて築いた信頼関係は、男と女を越えたんじゃないかなあ。