メコンのナマズ 

メコンのナマズ  2011.7.18.  金森正臣

 昨日の日曜日(7月17日)、久しぶりにバンケンコン市場に出かけた。最近忙しかったので家の食材が乏しくなり、現地の食材を調達しながら新しくなった市場を見学。この市場は家から歩いて10分ほどだが、数か月行っていなかった。2月ごろに行った時には、古い市場を使いながら、場所ごとに改造していた。セントラルマーケットと呼ばれている、市の中心の市場の改造も、使いながら行ったために1年以上の歳月と、周辺のゴタゴタは、なかなか迫力があった。セントラルマーケットは、旅行者のお土産物屋も多いので、仕方が無いのかと思っていたが、バンケンコン市場も同じ手法で改造したから、案外カンボジアの得意な方法かもしれない。最もコンポンソムの港町の市場は、中にいる業者が誰も一時期の立ち退きをしないので、担当者が火を付けて火事に仕立て、立て直したとの噂があった。火事の後4日目ぐらいに行ってみたが、何と溶接まで済んだ鉄骨が既に準備されており、1月ほどで新しい建物に変わってしまった。

 久しぶりに市場を歩いていると、メコン川のナマズが目に付いた。メコンやトンレサップなど淡水の多いカンボジアでは、特にナマズの種類が多い。図鑑でも45種類ぐらいは載っている。写真のナマズは、左の下に居る最も大きなのが1種。その上に乗っている数匹の体高の高いのが1種。右側に居る太く短い2匹が1種。その手前の2匹が1種。更に一番手前の4匹が1種。この一番大きなナマズでも10キログラム未満であろうから、メコンオオナマズであればまだ子ども。メコンオオナマズは、200キログラムを超すのもいる。

 買ったのは最も手前の種類の輪切り。3センチ厚さぐらいを5切れ。煮つけにしたがなかなか脂が乗っていて、美味しかった。一食には1切れぐらいしか食べられない。この仲間は、最近養殖したものもおり、脂が乗り過ぎて美味とは言えない。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« カンボジアに... エネルギー問... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (小鹿亨)
2011-07-20 23:08:37
ナマズの仲間は日本列島こそ種数が少ないものの、他の地域ではたくさんの種数をもつ大きなグループのようですね。一方で日本のナマズは、生息環境の悪化、とくに産卵場所や稚魚の住みやすい湿地や水田などが失われているために減っているそうです。確かに大型の個体を見かける機会は、ずいぶん少なくなりました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。