腹壊した続き

腹壊した続き                     2007.11.7.  金森正臣

 昨日夕食に、近くのレストランにまた行った。いつかはグリーンパパイヤのサラダに、塩漬けカニが入っていて、腹を壊した。昨夕は、キュウリのサラダを頼んだら、やはり塩漬けのカニが入っていた。いくつかのレストランにあるキュウリのサラダは、キュウリとニンニクで、トウガラシが入っているくらいである。塩漬けのカニは入っていない。

 写真は、キュウリサラダの食べ残し。奇麗な物ではなく、申し訳ない。カニの塩漬けは極力食べないように残した。調理のお姉さんが、サービスのつもりでかなり沢山入れてくれた。どう見ても、足の先が10本以上あるから、1匹以上入れている。前回の時にはほんの数本だったから、かなりサービスしてくれた。唐辛子もサービスが利いて、かなり辛め。ピーナツの刻んだものやニンニク、干しエビが入り味はいける。食欲増進は、間違い無。右端の緑色は、ライム(酢橘)の絞りあと。香草も添えられて、結構だが、ウーン。明日の夕方が心配。

 食べなければ良いのだが、そこは戦中の生まれで、食べ物は無駄にできないたち。注文するとできるだけ残さないように食べるのも、礼儀であろうと思っている。何しろここのところ、なにも生産しないで、専ら消費にのみ回っている。気が咎める。自分の食べるくらいは生産しないと、何だかゴクツブシになったような気がする。宮沢賢治の、雨にもマケズ…の世界が良いと思っている。何かと言い訳をしながら、食べてしまうから悪いのだが。

 最初の時より2回目が軽かったので、3回目になってもたいしたことは無かろうと、勝手な算段をしている。菌が同じとは限らないが、前回と今回は同じであろうから、同じ抗体が働いてくれるはず。最も体調も影響するので、なかなか読みにくい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 女と男・メス... エネルギーの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。