エプリルフール

エプリルフール 

 

今日は、エプリルフール。もうだいぶ以前のことになるが、心理学者の河合隼雄先生は、この日を楽しみにしておられた。「嘘つきクラブ」なるクラブを主宰しておられ。4月1日には、いかに上手に嘘をつくかを争っていた。我々はそこまで余裕がないので、羨ましい限りであった。

 

お兄さんの河合雅雄先生も冗談の好きな方で、面食らうことがあった。20年ほど前に霊長類研究所の所長をしていた杉山幸丸さんの退官記念のパーティーの時に、近づいてきて一言、「私最近悩んでいるんだよ」言われた。その2年ほど前にがんをされたと聞いていたので、お元気そうで何よりですと言った。そうしたら、「それで悩んでいるんだよ。死ぬと思ったら元気になって、死なない病気にかかったんではないかと悩んでいる」と言われた。現在でもお元気でご活躍のようで、何よりと思っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ご無沙汰いた... オリンピック... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。