クメール正月

クメール正月  2011.4.10.  金森正臣

 今朝散歩の時に、公園の脇の通りに、新年を祝う横断幕が上がっていた。今年の干支は、ウサギらしい。らしいと言うのは、写真のように青緑色で、かなり長い耳は先が極端に尖っている。そのウサギに、天女様が乗って、カンボジア国旗の色の旗を振っている。もうこれで、12支の動物を全てカンボジアで見たような気がする。

 もう先週の半ばから、気の早い家族は、ワゴン車に乗って田舎に帰って行った。年々、田舎に帰る期間が短くなっているとは言え、長い人はやはり10日間ぐらいも正月休みになる。それでも、外国人も多くなり、少しずつカレンダーの正月休みに近づいている。だんだん近代的になって行くのであろう。カレンダー上の正月は、4月の14日から16日まで。17日が日曜日であるから、4連休。もし日曜日まで祝日だと振り替え休日が有るのだが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 地震御見舞い ラオスの算盤 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。