コロナワクチン5回目

コロナワクチン5回目

 

最近は、若い時よりもワクチンの影響がでる。海外に行っていたころは、ワクチンをよく打ったが、今ほど影響はなかった。一番きつかったのは黄熱病で、2回か3回打たなければならず、授業をするのにかなり疲れてしていたことを思い出した。しかし休むようなことは無かった。

 

最近は、インフルエンザのワクチンでもかなり影響があり、あちこちが痛くなって数日苦労した。やっと治ったころに、コロナワクチンでまた調子が落ちそうだ。今日は午前中に打ったが、午後はおとなしく休んでいた。それでもかなり体は重い。

 

心臓を悪くしてから、やはり血液の循環が悪いのであろう。疲労や風邪などの回復が遅い。特に体調が悪い時には、回復が遅くなる。以前には休めば回復したが、現在は数日かかることもある。食事の後などには、消化に血液がとられるためか、しばらく休まないと疲労感がある。それでも生きているから、考え、歩き、楽しむことが出来る。楽しみは過去の経験と結びつき、新たな感情を産む。テレビなどで山の風景を見ていると、以前に歩いたところが多く、その時の感情が蘇ってくる。最近自然の温泉を巡る番組があったが、私もかなり多くの自然の温泉に入っていたと感心した。何も加工されていない、お湯が沸きだしている場所で、川などの水と混ぜながら、自分の好みの温泉を作るのはなかなか楽しい。北アルプスの雲の平の奥、和歌山の川湯、長野県栄村の「切明」、群馬の「尻焼け」など数えきれない。

 

体は重くとも、生きているのだから、感謝をしながら生きることにしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ストレスとイ... シジミ産地偽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。