山の思い出 1

山の思い出 1

 

夏のテレビ番組では、各地の山の映像が放映される。

最近では、新潟の八海山(1778m)が写っていた。30歳になるころに調査のために歩いた思い出がある。

 

印象に残っているのは、岩山をトラバース(横断)している時に見た、モンゴリナラである。豪雪地帯で岩の斜面を雪が流れ落ちるのであろう。しっかりと岩にしがみつき、細い幹を懸命に保っているように見えた。

 

もう一点は、頂上付近にあった池塘である。何も栄養源のなさそうな狭い池で、沢山のヒキガエルのオタマジャクシが泳いでいた。中を見ると産卵にきて死んだヒキガエルの親が、3-4匹餌になっていた。貧栄養の狭い池で、多くの子どもが成長できるのは、親が沢山の栄養を抱えて池に戻るからであろう。

 

自然の循環を見たような気がして、印象に残っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 事例で学ぶ児... 山の思い出 2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。