カンボジアの地方 14 モンドルキリの宿6飾り物2

カンボジアの地方 14 モンドルキリの宿6飾り物2  金森正臣(2006.6.3.)

写真:シカの仲間の角の壁飾り。角の長さは片側だけでも1メートルはありそうな大きさ。台座になっている木の輪切りも立派なもの。奈良のシカでも、角が75センチあると大きく見えるので、相当な大きさである。

 かなり変った角でヘラジカの角に似て見えるが、学名からするとニホンジカの仲間。よく見ると最初の分枝が、頭骨に近いところから出てかなり大きい。その後しばらく分枝が無くて、先の3分の一ぐらいに5つの先端と4つの又がある。いずれも小さいから、こぶが並んでいる或いは角が広がっているように見える。しかしニホンジカに近い仲間であることは、角を良く見れば理解できる。

英名:Eld’s deer(学名:Cervus sldii)

 飾り物とは関係ないが、角のすぐ右下に見える額入りの写真は、ここのご夫婦の若いときの写真。なかなかの美男美女。左下にもいろいろの写真を組みあせて額がある。カンボジアの人は、自分たちや家族の写真を飾るのが好きだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カンボジアの... プノンペンの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。