仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

東京スカイツリー

2011年12月26日 20時09分17秒 | 名所、旧跡
 鎌倉の翌日、東京へ足を伸ばして、埼玉にいる長男と浅草寺の門前の天ぷら屋さんで昼食。今回の正月は帰れないらしい。ま、元気でやっててくれたらそれで充分。

 浅草寺前の交差点から見る東京スカイツリーは思ったより小さい印象でした。というよりも思ったより遠いということでしょう。とはいえ、もし全く予備知識なしでこれを見たらきっとびっくりするに違いない。高層ビルの間にあっても一際異彩を放つ浮世離れした建物です。いつか間近で見たいものです。

 

 名物の雷門大提灯の裏側には「風雷神門」と書いてありました。その名のとおり両側には風神像と雷神像がにらみをきかせています。これは知らなかった。この提灯には「松下幸之助」と書いてありました。寄贈されたらしい。これももちろん知らなかった。

 

 大きなものをいっぱい見ましたが、やはり一番大きいのはこれ。何回見ても感動する美しさです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿