ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

日本は日本を改善することに注力した方がいい

2018年02月11日 | Weblog
どうも最近の日本はすべての分野でがたがきていると思います。
高度経済成長した日本と思い上がっているからではないでしょうか。
日本は日本の改善に注力した方がいいと思います。
外国に対して威張ることができるような状態ではありません。
 
輸入品が目立っていますが、日本で生産できないかと考えた方がいいと思います。
アジア製に加えて、ヨーロッパ製、アメリカ製が増えてきました。
 
日本の生産会社が海外生産を重視してきた結果、企画、技術開発まで海外に移っています。
科学者、技術者を養成する大学の使命が弱くなっており、研究水準が低下、当然のことながら教育水準も低下しています。
大赤字に苦しんでおり、政府が大学に出す科研費は減る一方です。
国内生産軽視で大学に対する会社の研究委託費も減っていると思います。
 
世界で資本や能力を活用して儲けることができる日本人は少数です。
大半の人は国内で仕事を求めています。
いくら失業率が低くても労働対価の低い仕事ばかりでは日本人は元気がでないでしょう。
 
労働対価の低い仕事は外国人労働者にやらせればいいと言う人がいますが、それでは日本人はどんな仕事をするのでしょうか。
労働対価の高い日本人用仕事ってあるのでしょうか。