ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

最高裁まで不合理になってきた

2018年02月10日 | Weblog
NHK受信料制度について最高裁は、国民の知る権利をみたすための制度で合理的であると言います。
 
私は情報知識を収集するのにNHKを利用したことはありません。
会社では調査研究を長く担当したがNHKが必要と思ったことはありません。
情報知識を持っている人を訪問したり、文献調査をしたりして情報収集しました。
 
NHKの情報知識は教養程度であって到底国民の知る権利をみたす情報知識ではありません。
最高裁はNHK受信料制度擁護の態度をとっていると思います。
 
最近は私はインターネットをよく使っています。
最近も国民の知る権利をみたすためにNHKが必要と思ったことはありません。
 
NHKの情報知識は間違っているという指摘が増えています。
誤報やミスリードがあると指摘されています。
 
今ではテレビはNHKを見るためだけの機器ではありません。
 
テレビを持っているだけでNHK受信料を払えというのは不合理です。
受信料を払った人だけがNHKを見ることができるようにするのが合理的です。
 
どうも最高裁まで不合理な存在になってきました。

貧困層が拡大している

2018年02月10日 | Weblog
長年異次元の金融緩和を続けてきたが、実質個人所得は下がっているようです。
政府の借金残高は1100兆円規模に増えたそうです。
借金残高が増えたことについて政府は社会保障費が増えたせいだと説明しましたが、社会保障費が増えたということは貧困層が拡大したことを意味します。
つまりアベノミクスは失敗したことを意味します。
 
それなのに安倍晋三内閣はアベノミクスに執着し、日銀総裁に黒田東彦氏を再任するそうです。
銀行から国債などを買い入れ続け、金融緩和を続け、目標の年2%物価上昇を実現するそうです。
本当に物価上昇が実現したら、人々の節約志向が強まって、消費が伸びず、経済も伸びず、貧困層拡大が増幅するのではないでしょうか。
社会保障費が増えるという悪循環が続くのではないでしょうか。
 
アベノミクスは、人々の事業・仕事意欲を高めたのではなく、不良会社の延命に役立ったのではないでしょうか。
金回りがよくなったので会社は気がゆるみ、経営改善、未来への投資を忘れたのではないでしょうか。
 
あまったお金はマネーゲームに流れたと思います。
その証拠が株バブル、不動産バブル、外貨バブルだと思います。
ある有名な投機家が、アベノミクスはよかった、株が上がったのでよかったと言いました。
 
安倍内閣の失敗の原因は、大幅な金融緩和をしたにも関わらず、事業・仕事について保守であったため、規制が厳しく、人々が新事業・仕事に挑戦することができなかったことにあると思います。
たとえば私は電動アシスト自転車と同じような自転車の形をしたフル電動自転車がほしかったが、あるのは輸入品だけでしかも輸入品は公道で使ってはいけないということで買うことができませんでした。
 
原発を続けるため、自然エネルギー利用を抑制したのも安倍内閣の保守性によるものです。
原発廃止の決断ができない上に、事故原発や福島県などの放射能漏洩・汚染対策が大幅に遅れたため、放射能不安の解消ができず、人々の生活力を弱めました。
そこへ戦争の不安まで大きくしてしまいました。
安倍内閣は大幅な金融緩和の効果を殺すような政治・外交をやってきました。