ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

高層ビル建設競争は疑問

2017年06月30日 | Weblog
中国シャンハイに高さ世界第2位の高層ビル「シャンハイタワー」(632m)があります。
設計者は世界の高層建築技術を研究し、さらに改良を加えて設計したそうです。
縦方向に緩やかな斜めの切れ込みがあり、捩じられた、上の方が先細の太い棒のようなビルで、見る方向によっては最初から傾いている感じがします。
外壁と内壁があり、壁はすべてガラス板となっています。
ガラスの塔のようです。
美しいとは思いませんが、風や地震に対しては強いビルだそうです。
破壊しないだけでなく、あまり揺れないそうです。
 
シャンハイに人が集中する現実に対しては高層ビルの建設で対応するということですが、このことが将来禍となるか福となるかは設計者は深く考えなかったでしょう。
私は、高層ビルは、維持がむずかしい、現在の知識では予測できない危険がある、災害が生じたとき逃げることがむずかしい、高所恐怖症という症状があるように、人は高所に不安を感じる、などの本質的な問題があると考えています。
 
人が大都市に集中することは問題と思う方が健全な思考ではないでしょうか。
東京も高層ビルを建設して集中する人を吸収しています。
大地震などが来ると大被害を受けるのではないでしょうか。
大被害を受けて反省する前に、人の集中を避け、今いる人については地方への分散を考えることが健全な政治と思います。
 
確かに世の中何事もなるようになるのですが、危険を避ける知恵を活かすことは重要と思います。
政治が作動しない場合は個人が危険を避ける行動をとることが賢明と思います。