kabu達人への道

マスコミで深く触れられることのない投資の裏側や
投資にあたっての疑問など赴くままに綴っていきます。

春の訪れはまだ先?

2022-02-18 06:02:43 | 日記
市場はFRB利上げ加速と地政学リスクの高まりのダブルパンチで身動きの
取れない状況が続いています。今日の米株が大幅下落したことから日経平
均は再び2万7000円割れとなりそうで、厳しい展開が予想されます。

NYダウは17日大きく下落しましたが、まだ高値からの下落率は7%ほどです。
1月24日のザラ場安値3万3150ドル(10%)でいったん下げ止まり反発しま
した。ナスダック指数はナスダック指数は一時19%下落しました。S&P500も
10%を越える下落率です。

昨年には一度もなかった10%を越える本格調整がやっと今年出てきました。
インフレ懸念に端を発した相場の変調は簡単には収まらないというのが答え
なのでしょう。調整がどこまで続くのか、どのくらい深くなるのかは不確定
要因が多くはっきりしたことは言えません。米株の調整が一巡しなければ日
本株の立ち直りは期待できません。

特に高成長株の代表格だたリクルート株がまだ下げ止まりません。同じ成長
株でも半導体関連の東京エレクやスクリーンは底堅くなっているようにみえ
ます。PERはリクルートやエムスリーほど高くなく、しかも成長ストーリー
が見えやすいことも影響しているのかもしれません。

年明け1ヶ月半で東京市場は明暗が分かれました。低PER、高い利回りの代表
格の商社や海運が残り、キーエンスやオムロンなどの設備投資関連銘柄が崩れ
ました。ソニーGや日立など構造改革で収益力を取り戻した銘柄も昨年までの
人気が離散し冴えない状況です。

市場の流れは成長株から配当利回りや低PERのバリュー株に向かっているよう
ですが、成長株の底値が見えない状況では日経平均が戻りを試す展開にはなり
ません。まだ春は先のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大外れ | トップ | シナリオ変更の必要 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事