Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

14bis Pistachio with Santos Dumont

2009-03-14 | PEANUT SCALE MODELS

マーロン・ブランド風サントスさんも完成、そろそろ機体に乗せましょう。その前に重量チェック、せっかくだから0.1グラムを切ってあげたい!と思い、リューターで上半身を内側から削り落とします。今回は外側にガンピ紙を貼って色塗りしましたから、紙粘土はほとんど削り落とすことが出来ます。0.09グラムのエクスタシー・・・

20090314a 20090314c

このままでは「手」が不自然ですから、何かを持たせないと。どんどん重量は増えますから、安易に金属に頼らず、仕上げは面倒でも軽い材料から使って試作します。ワシントン州シアトル産の河原の葦で非常に細く、硬くて軽い物がありましたのでそれと極細プラ線を使って操縦桿を作ります。葦は昔ストローなんかに使われていた時代がありました。ピーナッツで最初に使ってあるのを見たのはエンリケ・マルツさんの機体で、ファルマン複葉機の翼間支柱に使われていました。

20090314d 20090314e

胴体への固定は薄めたボンドで3点支持(両手と背中)しました。もう降りられない!

その前に撮った記念写真。

20090314b

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14bis Pistachio with Santos... | TOP | 14bis Pistachio with Santos... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく拝見させていただいています。 (流山)
2009-03-14 12:40:21
いつも楽しく拝見させていただいています。
デジタル・スケール、3.980円は魅力的ですね。ハンディ ミニもそろそろ限界かなと思っています。このスケールはどこで購入するのでしょうか。へそくりが貯まったら買ってもいいかなと思っています。
返信する
Hi Jiro sang, (cmkim)
2009-03-14 13:47:32
Hi Jiro sang,
What a beautiful art ! I am leaning a lot through your article. Thanks,
返信する
Hi cmkim, (Jiro)
2009-03-14 15:01:55
Hi cmkim,
Thanks for your kind words. I still remember about your J3 Cub. Did you let her fly well?
返信する
It was finished already and did several field t... (cmkim)
2009-03-14 23:03:46
It was finished already and did several field test. But there were CG balncing problem and distortion of wings. I took advices from friends in my indoor club. At this moment,I am still touching that J-3 ha,ha. It is not easy but fun ! Thanks,
返信する
>このスケールはどこで購入するのでしょうか? (jiro)
2009-03-15 02:18:24
>このスケールはどこで購入するのでしょうか?
「亜細亜良品ドットコム」で検索してみてください。最近では他にも色々出回っていますね。
返信する
お邪魔します。聞けばあのハチドリは最小の部類で... (いなかっぺ大将)
2009-03-17 20:49:51
お邪魔します。聞けばあのハチドリは最小の部類で重量2~3gとのこと。ハチドリに出来て人間、いやJiroさんに出来ないわけがない・・・いや~、たまげました!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PEANUT SCALE MODELS