Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

14bis Pistachio with Santos Dumont

2009-03-15 | PEANUT SCALE MODELS

最後のお仕事、プロペラの製作です。前作(2007.08)ではちょっと凝ったユニットにしましたが、これが災いしてゴムを巻いた後、ゴムをシャフトにひっかけるのが大変でした。今度はオーソドックスなノーズ、いやテールブロックです。パーツはすべて前回の残りもので0.6mmのピアノ線に内径0.7mmのステンレス・パイプ、プロペラハブは竹ひご、シャフトの固定はケブラー糸です。0.5mmのピアノ線でも充分なんですが、なにせ着陸時には必ずプロペラから接地しますから、プラス0.1mmは保険です。ブレードが完成したらテフロン・ベアリングを入れるのを忘れずにブロックに通してから、ゴム掛け部分を2つの小さなラジオペンチで加工します。ここで失敗すると最初からやり直し!

20090315a 20090315b 20090315c 20090315d

と、まあ一応の作業は終了しました。2007年9月にスタートした機体ですから・・・

前作はゴム無し重量がノーズ・バラスト込みで丁度2gでしたが、今回はブラシ塗装にパイロットやワイヤー・ホィールで遊んじゃいましたからオソル・オソル重量チェック。

フームッ・・・バラ色の予感。

20090315e

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14bis Pistachio with Santos... | TOP | At last! completed Pistachi... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PEANUT SCALE MODELS