Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

French turbine connection・・・

2010-03-18 | PEANUT SCALE MODELS

Roger AIME's rubber powered "Griffon Ⅱ"

フランスのロジェ・エメさんから昨年ダクテッド・ファンについての問い合わせがありましたので、何か次期戦闘機を計画中なのかナ?なーんて思ってましたら、遂に来ました!

ターバイン・ユニットの重量や使用ゴムのサイズ、そして機体重量や飛行時間など日本で飛んでいる機体の情報収集から彼の選んだ機体は、フランスのターボ・ラムジェットエンジンを搭載するために作られた実験機「グリフォン」の改良型で、ラムジェット機ではじめて音速を超えた「グリフォン2」です。大柄なので重量的には不利ですが、そのエンジンのサイズからこの機体が選択されたのか、それとも愛国心からなのかは定かではありません。機体重量が11.4グラムとメールに記されてありましたが、どれだけのゴムを積んで機体がそのパワーに絶えられるのか、興味あるところです。初飛行、成功すると良いですネ!

20100317a 20100317b

20100317c 20100317d

20100317e AIRLINERS.NET

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Enrique Maltz Model Factory... | TOP | Mig 15 considerably old mod... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PEANUT SCALE MODELS