JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“イカール星人”お出迎え...豪華客船「サン・プリンセス」初寄港

2013-06-20 23:30:46 | 客船・練習船・艦船他
 先月18日、函館港に過去最大といわれた巨大豪華客船「コスタ・ビクトリア」(75,166総トン)が入港し、その大きさに驚いたが、今朝その「コスタ・ビクトリア」を上回る77,000総トンという客船が函館港に入港した...。

  
 入港したのは米国のクルーズ会社が運行している豪華客船「サン・プリンセス」...。この客船は、全長261m、全幅32m、乗客定員は最大で2,022名で乗組員は900名...。横浜港を発着のクルーズで釧路、コルサコフ(ロシア)、小樽、函館、青森に寄港する「北海道周遊とサハリン10日間の旅」...。横浜発着ということで大半が日本人の乗客で約1,600名...。防波堤を交わし港町ふ頭に向かう巨大な白い船体には迫力を感じる...。

                                
 タグボートの力を借りて、いよいよ着岸...。巨大な船体の後ろにある函館山が小さく見える...。

 

                              
 通常、見送りに行われる函館「イカ踊り」...。函館出港が今夜23時の予定とあって、今回は「イカ踊り」で歓迎、ふ頭で乗客の皆さんのサポート役を担う遺愛女子高校の皆さん約80人ほどが元気に踊る...。デッキの上で乗客の皆さんも手拍子と踊りで応えてくれ大いに盛り上がる...。

  

                              
 何処から現れたか「イカール星人」も踊りの中に加わっていた...。手拍子で応援していた乗客の皆さんも大喜び...。

 
 ほどなく、タラップから次から次に下船する乗客の皆さんを、毎回客船の出迎えを行っている市民グループの「カムカムの会」の方々とと一緒に「イカール星人」も“ようこそ函館へ!”の横断幕を掲げ迎える...。
                                             
 ここでも「イカール星人」は記念撮影の相手にとモテモテ...。記念写真のシャッターを押してあげた横浜から来られたというご夫婦は、「函館は初めてなので、楽しみにしてきました...。」と話しながら、バスに乗り込んでいった...。

下船された皆さんは、早速用意されたバスに乗って市内観光に出発...。朝市での食事や買い物、函館山からの夜景など出港時間の23時まで函館を楽しまれるとのこと...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “アイガモ”VS“ラジコンボート... | トップ | 豪華客船「サン・プリンセス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!! (sawaちゃん)
2013-06-21 14:37:37
港町埠頭内におられた様ですね。ここからは函館山も背景に入っていますね。
何時もの、北埠頭から撮影していましたが、今回は大きすぎて、港町埠頭からだと、接近しすぎと思い、北に行きました。
実は、先日(6月5日~14日まで)、乗船して来ましたので、
入港シーンは良かったです。
撮影後、戻ったら、知人が乗船して、電話があり、夕刻、会って来ました。
出港時はあまりの遅くて、止めました。また、次回きたいです。
返信する
クルージングを楽しまれたんですね... (mem)
2013-06-22 22:54:52
sawaちゃん、今晩は...。クルージングを楽しまれたんですね。さすがに7万トンとなるとでかいです...。
港町ふ頭で歓迎「いか踊り」に参加させてもらいました。
入港シーンは迫力満点です。来月もう一度入港しますので、今度は港町ふ頭から撮影を...。
返信する

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事