JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

函館港は“海上自衛隊の基地?”...

2014-07-09 23:06:06 | 客船・練習船・艦船他
 昨夜、ブログを見てくれている知人から「函館港に海上自衛隊の艦船が続々と入港している...」とメールで教えてくれた。函館港に自衛艦といってもそう珍しいことではないが、続々となると話は別だ...。野次馬根性も疼き、行ってみよう...。

 
 所用の合間を縫って港町ふ頭へ...。掃海母艦・艦艇番号463「うらが」と464「ぶんご」の2隻が停泊...

                                 
 中央ふ頭北に掃海艇・艦艇番号601「ひらしま」、艦艇番号602「やくしま」、艦艇番号603「たかしま」、艦艇番号683「つのしま」、さらに掃海管制艇・艦艇番号729「まえじま」と艦艇番号730「くめじま」など6隻が並び、何!!、“海上自衛隊の基地?”と思われるほどの光景...。

  
 何でこんなに並ぶんだろうと、勇気を振り絞って隊員の方に訪ねると「掃海訓練が予定されており、大湊基地隊へ集結前に函館に寄港させてもらった」とのこと。掃海艇は、掃海による機雷の排除を任務とする艦船で、海上自衛隊の掃海部隊に所属しているが、世界中の海軍の中でも海上自衛隊の実力は優れているそうだ。そんな話を聞いて納得しながら、各艦艇をカメラに...。

              
 万代ふ頭南には、掃海艇・艦艇番号689「あおしま」と艦艇番号692「くろしま」の2隻...。中央ふ頭南には、掃海艦・艦艇番号303「はちじょう」と艦艇番号301「やえやま」、艦艇番号302「つしま」の3隻...

 ざっと数えて13隻、さらに函館どつく近くにも自衛艦2隻が見える...。これほどの自衛艦が並ぶと基地にも見える。色々教えてくれた隊員の方は、長崎県出身で佐世保基地から初めての函館に「気候は長崎に比べたら天国で、美味しいものも食べさせてもらって...。こんどは仕事を離れてきてみたい」と話してくれたが、「今台風で長崎は大変でしょう...」というと、「両親に電話をしたが、雨風が半端でないそうだ」と少し心配の様子...。

 
 ところで、これら掃海部隊とは別に護衛艦「しらね」が万代ふ頭正面に停泊し、一般公開を行っており、公開時間ギリギリだったが、艦内に入ることが出来た...。
    
 公開は甲板のみで船橋などには入れなかったが、アスロックや54口径5インチ単装速射砲、短魚雷発射管などの兵装や艦載機の哨戒ヘリコプターなどを目にすることができた。この護衛艦「しらね」は昭和55年(1980)就役と古く、来年3月除籍・廃艦となるそうだ...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« “タチアオイ”鮮やかに咲く... | トップ |  新千歳空港へ“恐怖の40分... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海上自衛隊の船 (まなッチ)
2014-07-10 07:59:45
おはようございます。
今朝、仕事に行く途中に埠頭にたくさんの海上自衛隊の船がいるのに気付き、すぐさま調べたらJA8MEMのつれづれ日誌にたどり着きました。
近いので見に行ってみようと思います。
Unknown (じゅん)
2014-07-10 08:54:16
×びんご○ぶんご
×まえしま○まえじま
×くめしま○くめじま
ですよ(^^)
今日出航のようです (mem)
2014-07-10 09:20:05
まなッチさん、おはようございます。
函館でこんな光景を見たのは初めてで、ちょっと驚きました。
話では、今日函館を出航予定とか...、早めにいかれては...。
ご指摘ありがとうございます (mem)
2014-07-10 09:30:36
じゅんさん、おはようございます。
訪問ありがとうございます。また、艦名の誤り、ご指摘を頂き、早速訂正しました。感謝いたします。
今後も不都合な文言等がありましたら、ご指摘を頂ければと思います。

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事