JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“アイガモ”VS“ラジコンボート”...

2013-06-18 22:17:46 | せたな町・今金町
 今朝9時からせたな町での打合せが入り、昨日夕方函館を発ちせたな町のホテルに一泊...。予定では、途中日本海に沈む夕陽を眺め、その余韻を楽しみながら温泉に浸る...、筈だったが雨に降られワイパー全開でやっとこホテルに到着の有り様...。物事予定通りに行かないもんだ...。

 
 午前中に所用を終え、せたな町の水田で“アイガモ”を活用した有機栽培米作りの農家の話を聞き見学に車を向ける...。このアイガモ農法は、水田に放ったアイガモが稲の間を動き回ることで雑草の発育を抑えるとともに、根に刺激を受けた稲が丈夫に育ち、さらに稲の害虫などを捕食する効果もあって、せたな町では15,6年前から取り入れられているという...。

     
 今年も4,5日前から体長20cmほどのアイガモがイネの間を忙しなく泳ぎ回っている。ちょっと神経質のようで近づくと誰がリーダーか分からないが、一斉に離れていくがその仕種は可愛らしいく自然と笑みがこぼれる...。ただ、タヌキやキツネといった外敵から守るため水田の周りにネットを巡らしたり、ヒナの購入費、稲刈り後のアイガモの処理費用などを含めると経費も馬鹿にならないようだ...。美味しい米作りに、8月始め頃までアイガモの活躍が見られる...。
                                 
 「除草対策にアイガモとは...。」と感心しながら函館に向けて車を走らせていると、同じせたな町の若松地区で水田の中を“ラジコンボート”が走り回っている...。何事かと車を止め訪ねると除草剤の散布とのこと...。このラジコンボートは全長約180cm、高さが約70cmほどで大きなプロペラを積み、これが推進力を生み出しているようで、かなりのスピードがある。ただ、万遍なく散布するには、操作に技術と経験が必要のようだ...。

      
 イネの上を走り回っているので「イネに影響ないんですか?...。」と訪ねると、「しっかり根付いているので問題ない。」とのこと。そこで野次馬質問...、「1台、幾らぐらいするもんなんですか?...。」に、即座に「100万円...。」と、意外に安いもんだと話すと、「そういってくれれば嬉しいですよ。」と満足そうだったが、安いか高いかは農家の方が手作業となると大変だろうなあ...、という程度が素人の判断基準...。

 
 田植えが終わり、水田の除草作業が始まったが、意外にも1日で“アイガモ”と“ラジコンボート”での戦いを見てしまった。公共工事でよくいわれるB/C(費用対効果)、この場合は一長一短があって比較は難しい...。結局、消費者としては農家の皆さんにご苦労を掛けるが、「美味しい米作り」をお願いするよりない...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチは、サービスメ... | トップ | “イカール星人”お出迎え..... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラシローラーとホバーで除草 (水田除草)
2013-07-05 17:25:36
初めまして。
アイガモとラジコン・プロペラ・ボートの記事、参考になります。 ありがとうございます。
私は、「ブラシローラー型水田除草ロボット」の開発に挑戦中です。 アイガモのように可愛くはありませんが、アイガモのように田圃の土を掻き回して除草します。 それでいてプロペラ・ボート同様自在に走りながらも稲に与えるダメージが小さい特徴を持っています。

コメントを投稿

せたな町・今金町」カテゴリの最新記事