JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

五稜郭公園の“サクラ”は?...

2012-04-22 20:26:48 | 五稜郭公園
 昨日の爽やかの天気とはうって変わりドンヨリした曇り空...。気温こそ12℃前後で平年並みながら東よりの強い風が吹き荒れ体感温度はかなり低い。明日の定期検診に備え最後のウォーキングで五稜郭公園一回り...。

 
 公園の中は観光客で賑わい始めている...。ツアー客もさることながら駐車場には札幌、旭川、帯広など道内各地のナンバーが見られ、函館もいよいよ観光シーズンを迎えたと実感出来る...。

    
 それで肝心の“サクラ”は?...。五稜郭公園内に「植物季節観察用標本」と名札の付いたソメイヨシノの標本木がある。このサクラの木に花を付けると「開花宣言」がされるという。そのサクラは、つぼみは大きくなり色も付いてきた...。開花予想の5月5日まで後2週間、大丈夫咲きそうだ...。

                            
 ところで、堀の周囲1.8kmに設置された約2千個の電球で星形を浮かび上がらせた「五稜星の夢(ほしのゆめ)」...。2月末の終了後も、設置された電球が撤去されないまま花見の時期を迎えそうで、「夜桜にイルミネーションもいいかも...。」と思っていたが、今日午前中にボランティアの皆さんで撤去作業が行われた。電線、電球、支柱、支柱を支える砂袋などトラックで何台もの資材...。これじゃ、簡単に撤去といっても大変だよなあ...。作業をされた皆さん、ご苦労様でした...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮ノ森公園の“カタクリ”咲き... | トップ | 今日のランチは“ヘルシーなう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (sawaちゃん)
2012-04-24 09:12:34
五稜郭公園もだいぶ春めいて来たようで、桜が早く咲けば良いですね。
今度、市内や近郊の四季折々の写真UPのため、別ブログを立ち上げました。
お立ち寄りを頂き、ご覧頂ければ幸いです。
//blogs.yhoo.co.jp/h02570 sawaちゃんのブログ
返信する
こんにちは!! (mem)
2012-04-24 16:49:04
あの大雪で、あの寒さ...、今年は春が来ないのかと思っていましたが、
忘れずに来るんですね。こうなると花の咲くのが待ち遠しいです...。
別ブログ立ち上げおめでとうございます。ところがこのアドレスで入れませんでした。
返信する
アドレス違いでした。 (sawaちゃん)
2012-04-24 17:31:41
ごめんなさい。
アドレス違いでした。
正しくは次の通りです。
//blogs.yahoo.co.jp/h05270
お手数をお掛けして、申し訳けありませんでした。
返信する
で、しょう... (mem)
2012-04-24 22:45:58
少し悩みましたが、今度は入れました。
どれも綺麗な写真ばかりですね。カメラが良いのかなあ...、いや、腕だよね。
これからは楽しみに覗かせてもらいます。
返信する

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事