JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

3月、春の匂いが?...

2010-03-01 22:09:17 | Weblog
 カレンダーを1枚捲る...、今日から3月、カレンダーからも春の匂いが感じられる。この冬は例年になく寒さが厳しく雪も多かったが、一方では2月24日には最高気温が2月として史上最高の13.6度を記録するなど変動の大きな年だった。3月は春を待ちわびる草木にとっては一気に芽吹きを季節かも...。

                   
 まだまだ春にはほど遠いと感じながらも、北斗市からの所用の帰り春を探しながら大野平野を車で走ってた。この頃になると畑に融雪剤を撒く光景を良く目にするのだが、まだ早いのかほとんど見ることが出来ない。ところが、既に畑の中をトラクターが走っている。土壌改良を行っているそうだが、農家の方も3月の声を聞き、いよいよ農作業の準備に取りかかるのかなあ...。

 ところで、バンクーバーオリンピックも今日の閉会式で17日間の冬の祭典に幕を閉じた。今回のオリンピックでも沢山の涙と感動をもらった。しかし、メダル獲得目標10個には遠く及ばす5個、あと1歩ながらも金メダルはなしと、残念な結果に終わった。事業仕分けでスポーツ選手の強化費が削減されることも話題になったが、ここにくれば「参加することの意義」より、「アスリートは強くなければならない」の方が理に適っている感じもしている。ソチオリンピックに向けて、せめて入賞できる選手を育て、国民あげて応援できる選手の出現に期待したい...。
コメント   この記事についてブログを書く
« チリ地震で津波警報発令... | トップ | 春へ、一進一退... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事