JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

巡視船“そうや”...

2015-08-27 21:57:48 | 客船・練習船・艦船他
 昨日、ブログに「大型の巡視船も見えましたが...」とコメントに書き込みをいただいた。折角いただいたコメントだし...、と野次馬としては黙っているわけにはいかず、今日午後函館港の中を走り回り見つけてきた...。

 
 海岸町にある中央ふ頭に係留されていたのは巡視船“そうや”...。釧路海上保安部に所属する巡視船で、総トン数は3,139㌧、全長98mと函館海上保安部に所属する巡視船「つがる」と大きさはそれほど変わらない...。

                                   
 ただ、巡視船としては初めてヘリコプター運用能力を持ち、また、巡視船としては唯一砕氷船としての能力も備えているという...。昭和53年(1978)に建造されているが、25年耐用年数を過ぎたことから平成21年(2009)に15年程度延命させる改修工事が行われているという...。

      
 ところで、巡視船“そうや”の砕氷能力は...。調べてみると速力3ノットで氷厚1mの連続砕氷能力、最大で氷厚1.5mの砕氷能力があるそうだ。オホーツクで活躍する流氷観光船「ガリンコ」号は速力1.5ノットで氷厚0.7mの氷を砕き走る...、といっても比較が出来ないなあ...。いずれにしても真冬の厳しい北海道近海の警備救難になくてはならない巡視船なのかも知れない...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “イカ~ル星人”がお出迎え.... | トップ | ふっくりんこで“田んぼアート... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INA)
2015-08-28 18:36:47
わざわざ取材していただき有難うございました。船名もわかりすっきりしました。砕氷船だったんですね。名前も「そうや」で2代目なんでしょうか。
返信する
探してきました (mem)
2015-08-29 21:53:58
はい、探してきました。と、いっても知人からも「巡視船きているぞ~」教えてもらい、あまり苦労しませんでした。
巡視船唯一の砕氷船と聞くと、何故か見たくなって...、単なる野次馬ですね。
返信する

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事