JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日は“ウニ採り”休漁...

2012-01-19 23:04:33 | 銭亀沢・戸井・恵山
 2,3年前戸井の海岸へ朝日を撮りに行った時に、船揚場から一斉にウニ採りの小舟が出漁に出る光景を目にした。残念ながらカメラを向ける余裕が無く撮影出ずに悔しい思いをしており、もう一度あの光景を...。

        
 昨日の天気予報では「晴れ」マーク...、意気込んで早起きをし戸井の海岸に車を走らせた。ところが、相変わらずというか、上空は月も星も輝いているのだが、太陽の出る東の地平線は黒い雲...。これじゃ、ひとつの目的朝日の昇る光景は見られそうもない...。

                                                          
 日の出の時刻から待つこと20分余り、やっと太陽が雲の上に顔を出す...。ところが“ウニ採り”が始まる雰囲気ではない。通りかがったおばさんに「今日“ウニ採り”は?...」と訪ねると、「天気は良いんだけど、おか波があって中止だ...。」なるほど、沖の方は静かだが、岸辺では高い波が岩にぶつかっている。おばさんの話では、その他に市場での価格や今年は少しウニの実入りが悪いそうで、下旬には始められるのではないかとのことだった...。

 
 漁期が始まったから採るといった簡単なものでないことでないんだ...。しかし、帰りに石崎漁港付近では「けあらし」が発生している。ただ、太陽が高くなったこともあって色は付いていないが、海岸に押し寄せる「けあらし」は幻想的...。

                          
 そんな中をここでは10隻ほどの小舟が長い棹を操りながら“ウニ採り”のようだ...。車の車外温度は-6℃を指し、やはり「けあらし」を撮影に来たというカメラマンの方と「舟の上は寒いだろうなあ...。」と話しながら首を縮める...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のおかずは“マメイカ”の... | トップ | 来年度も盛り沢山の事業を抱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

銭亀沢・戸井・恵山」カテゴリの最新記事