JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“フユザクラ”開花まであと一息...

2013-04-09 22:46:08 | 松前町・福島町
 所用で松前町へ...。春の早い松前を期待しながら車を走らせたが、松前に近づくにつれて風が強くなり、上空も雲が覆い余り芳しくない天気...。所用を終え春探しをと世間話に入ると、「さっきまで青空だったのに...。最近、memさんは天気の悪い時に来ているね。」といわれる始末...。確かに今年に入って天気には恵まれていない気がする。

 
 それでも、所用を終えて「ちょっとして“フユザクラ”が...。」と松前公園に立ち寄る...。フユザクラの咲く日を楽しみに毎日見に来ているという旦那さんから、「もう少しで咲きそうなのが2,3輪あるよ...。」と指をさし教えてくれる。確かに...、明日天気がよければ開花間違いなし、あと一息だ...。

 松前公園には10数本のフユザクラがあるが、どの木も芽はピンク色で今にも弾けそうだ。1本の木に5輪以上花が咲いているのを確認出来ると「開花宣言」する。遅くとも今週末には町役場の観光課から「開花宣言」がされることだろう...。

                                 

     
 松前公園では、春の花が咲き始めている...。そんな花々を探し歩いてみたが、もちろん本命は今月下旬から順次咲き始めるサクラ、満開のサクラを眺めて心和ませてくれるのももうすぐだ...。

   
 ところで、松前公園の帰りに道の駅「北前船・松前」で昼食...。何時も大きな看板のメニューの前でどれにしようか悩むんだが、今回は「よし!!、今月から定番メニューを一つずつやっつけよう...。今月は“生ちらし”...。」とあっさりと決まる。

                                     
 カウンターでトレーに乗っかった“生ちらし”を受け取るが、丼が少し小さい...。酢飯の上に小さく切られた鮭の切り身とイクラがカイワレ大根や大葉、生姜、のり、卵などの薬味とともに並べられ、真ん中に半熟ウニがとろ~りと乗せられている。ワサビ醤油を上から掛けてスプーンで口の中へ...。美味しい!!、しかも小さいと思った丼の中のご飯は意外に量も多く大満足...。さて、次はどれを征服しようかな...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “立待岬”への道、通行止め解... | トップ | 国道278号“鹿部道路”初走行.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこもこ)
2013-04-26 04:49:05
初めまして
ちょくちょくブログ拝見しております
私は育ちは東京なのですが、母方の実家が松前なので産まれは松前です。
0歳から16歳辺りまで毎年夏休みの期間は
1か月ほど松前で過ごしていました。
いつも松前の記事を見ると、山や磯遊びやら楽しかった思い出がよみがえり本当に嬉しいです。
勿論、松前以外も北海道の記事の更新を楽しみに拝見していますー!
突然ながらの長文失礼しました
返信する
コメントありがとうございます (mem)
2013-04-26 23:06:27
もこもこさん、今晩は。ブログで生まれ故郷の松前町を懐かしんでいただき、何よりです。
最近はご無沙汰なのでしょうか...。街の中も整備されて綺麗な町並みになり、これから花見が始まりますので
賑やかですよ。
これからも度々行きますので、情報をお伝えします。時間のあるときにでも、覗いてみてください。
訪問ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

松前町・福島町」カテゴリの最新記事