JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

花よりジンギスカン?...

2010-05-01 20:10:33 | 五稜郭公園
 今日から5月...、天気予報の通りどうにか気温も上がり春の陽気。午後、五稜郭公園を歩いてきたが、いつもはガラガラの観光駐車場もさすがに満車、しかも止めている車は札幌、室蘭の道内勢はもとより品川、秋田など本州ナンバーも多い。サクラを追っかけてきたのかなあ...。

 
                              
                            
 そのサクラの花...、つぼみは膨らんではいるものの弾けるまでには時間がかかりそう。開花予想の通り連休明けのようだ。それでも公園を歩く人たちはこの陽気にサクラの花の下を歩いているかのように足取りは軽い...。

 
 気の早い人たちは、つぼみの下でお花見...。花はなくともジンギスカンがあればなのだろうが、ちょっと盛り上げっていないような気がする。やっぱり満開のサクラの下でないと盛り上がらないよね。それでもジンギスカンやバーベーキューをする煙があちこちから上がり、結構いい匂いが流れてくる...。

                          
 ところで、公園内の箱館奉行所復元工事...、連休期間は工事の囲いを少し狭めたり、石垣の上に展望所を設けて見学者への配慮もあり、観光客や市民が大勢押しかけている。そんな中で「重厚な感じのする建物だなあ...」と眺める人や、「なんだぁ...、意外にちっこいじゃん...」と言って立ち去る人など様々...。まあ、完成して中を見てから言って欲しいよね...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の妖精」にうっとり... | トップ | 幸坂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事