JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

地上に輝く五稜星(ほし)...

2011-02-22 21:50:48 | 五稜郭公園
 昨年12月1日から始まった“五稜星の夢(ほしのゆめ)”イルミネーション...。いよいよ今月末で終了する。期間中一度は五稜郭タワーの展望台から眺めようと思っていたが「そのうち、そのうち...。」も後がなくなり、今夕搭乗...。
 
 今日の日の入りは午後5時18分、イルミネーションが点灯されるの午後5時には西の空は夕焼けで、しかも鮮やかなオレンジ色の1本の雲が彩りを添え、展望台の上でも多くの観光客がカメラを向けている...。五稜郭タワーの上から夕日を見るのは初めてかもしれない...。

                       
 陽が落ちると特別史跡・五稜郭の堀を2000個の電球の灯りで浮かび上がる五稜星形...。まさしく地上に輝く五稜星(ほし)...、エレベータの扉が開くと一様に「わあ!!きれい...。」と感嘆の声が聞こえる。

 
 “五稜星の夢”は冬の五稜郭の美しさを全国にアピールしようと、平成元年(1989年)から始まり、運営は市民ボランティアが作る実行委員会で行われ、運営費は市民からの募金で賄われている。募金は思うように集まらず運営は厳しいとのことだが、是非来年も、再来年も続けて欲しいと願っている...。

                       
 振り向けば地上90mからの函館山をバックにした函館市内の夜景が堪能できる。函館山からの夜景とはまた趣の違った夜景で今日のように黄昏色の空とのバランスは最高だ...。ちなみに、“五稜星の夢”イルミネーションは2月28日まで点灯されている...。

 
 ところで、展望台には「土方歳三之像」が設置されている。この座像は、ほぼ等身大でコートにブーツ、腰に刀をさした洋装姿の土方歳三が椅子に座っているブロンズ彫像...。制作者は函館出身でイタリア・ローマ在住の小寺真智子さんとのこと。土方歳三の凛々しさの中に優しさが覗く顔立ち...。


「にほんブログ村」・函館情報ブログランキング参加中・マークを一日一度クリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音が... | トップ | 今日のランチは“観光客気分”... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (サクナミ)
2011-02-23 13:20:12
先日はご来館ありがとうございました。

青みがかった景観が、素敵です。

四季折々様々な面を見せてくれる五稜郭を
ぜひまたご覧くださいませ!
返信する
こちらこそ、ありがとうございます (mem)
2011-02-23 20:10:16
サクナミさん、この度はお手数を煩わせ申し訳ありませんでした。
また、早速コメントまでいただき恐縮しております。
タワーさんには度々お邪魔をしブログの素材にさせていただいております。(カテゴリー・五稜郭公園)
これからもお世話になりますので、よろしくお願いいたします。
今後は、サクナミさんのお世話にならないよう気をつけます。本当にありがとうございました。
返信する
綺麗・・・ (菅ちゃん)
2011-02-27 13:43:39
上から見ると、こんなに綺麗なんですね
いつも、通りを走るだけなので、知りませんでした

是非、自分の目で見てみたいです
来年、行ってみたいものです
運営存続のためにも、募金に参加しようと思います
募金場所は、どこに設置されてるんでしょうかね
返信する
今年は明日が最終日です (mem)
2011-02-27 19:49:09
菅ちゃん、今晩は。訪問ありがとうございます。
長丁場の「五稜星の夢」も明日が最終日です。今年は、雪も多く、お堀の灯りも映えたような気がします。
タワーの上からはまた別の美しさを見ることが出来ますので、是非、一度訪ねて見てください。
募金は、五稜郭タワーでも受け付けて貰えると思いますが、、「五稜星の夢」実行委員会のHPに案内があります。
返信する

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事