JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

春の嵐のなか、南茅部へ....

2009-02-20 23:45:41 | 椴法華・南茅部
 どうも今週はついていなかった。冬の嵐の中、車を走らせるといった日が続き、今日も朝から湿った雪が降る中を南茅部に走ってきた。函館から海岸沿いに向かったが、湿った重たい雪も途中からミゾレに変わり、道路はグジャグジャ...、車も走りにくそうだ。


          
 しかし、恵山から椴法華に抜けると天気は一変、ミゾレから雪に変わりそれに強い横なぐりの風が付き吹雪に....、途中前が見えなくなり路側帯で待機するほどだった。間もなくして吹雪も収まると山の木々は綿帽子を被ったような、また雪の花が咲いたような素晴らしい光景を見せてくれる。写真は、南茅部の著保内川に架かる橋の上から...。


 また、毎年この時期になると南茅部の道路淵の崖に、地中からにじみ出る水が見事な氷壁を作ることで話題になるが、これは尾札部の氷壁。しかし、今年は去年に比べるとあまり成長していないような気がする。これからなのだろうか....、いや、2月も末になるので今年はこれまでかな。そういえば、今年は-10℃を越えた日は、昨日の-11.5℃一回だったようで、ここも暖冬の影響で氷壁も育たなかったのかな...。

 ところで、夜は「JA8YUP」の臨時総会が市内の居酒屋で開催、参加してきた。今年の事業を決める重要な総会なはずだが、参加しているメンバーを眺めるといつもののんべいさん達が多い。案の定、議案は提案の説明がされる前に「異議なし」の声、無理もない目の前にビールがあっては....、それが作戦だったのかもしれない。シャンシャンで総会を終え、会長の乾杯で懇談会(宴会)に突入....。
                  
 YUPの事業に特筆出来るのが「ロールコール」。クラブ創設以来、毎月、しかも1度も欠かさず32年余り続けられている。一時参加者が3,4人と危機的な状況もあったが、現在は毎回10人前後が参加。参加局の近況報告やYUPからの連絡事項などたわいない話が多いが、それがまた楽しい。今日の臨時総会で、年間参加回数による記念品が贈られた。昨年は8回参加で「奨励賞」だったが、今年は「皆勤賞」目指して忘れずに参加するぞう~...。月1回なんで、これが以外に忘れるんだよね。そして、今年は11月に通算400回目が迎えるが、記念の行事も予定されているようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松前は春....、いや、ま... | トップ | 味覚の合戦....、カキニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椴法華・南茅部」カテゴリの最新記事