JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

松前は春....、いや、まだまだ....

2009-02-17 23:08:43 | 松前町・福島町
 今朝は、うっすらと雪はあるものの、幸いなことに青空で風もない。所用で車を走らせるときは、やはり朝の天気が気に掛かる。今日は松前町...。松前町はどちらかというと天気予報は檜山地方の方が良くあたる。で、天気予報は、「曇時々雪、風雪波浪注意報」


 所用を終え、少しの時間松前公園に足を伸ばした。時折、強い風とともに雪が舞う天気だったが耐えられないほどではない。しかし、さすがにこの時期は、公園の中に人っ子一人いるわけでもなく静寂そのもので、お城も扉を閉じ、まさしく冬眠中といった感じ。それでも役場の方にいわせると「今年は雪が少なくて...、サクラの開花は早いかも...。」、でも、花の蕾はまだ硬く、桜の話は、まだまだ先のようだ。3月も松前町に来る予定をしているが、どう変わっているかな...。


 ところで、帰りに知内町の知内川に架かる橋の上から覗くとハクチョウの群れが川底の餌を漁っている。30羽ほどだったが、その上流にも結構見られる。確かに、数年前からこの川に羽を休めているのを見ていたが、だんだん数が多くなっているような気がする。餌が豊富なのかなあ~....。

                  
 数羽のハクチョウが鳴きながら上空を飛び回り、頭の上を旋回していく。と、その時一瞬ハクチョウと目があった。彼は何かを感じかなあ....。ただ、ビックリしただけだったりして...。

 知内町では、22日の日曜日に特産の「カキ」と「ニラ」の創作料理合戦、「カキVSニラまつり」が開催されるそうだ。自慢のカキニラ料理が大集合、町の方から「きてみる価値はあるよ。」と誘われた。食べものには....。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬に逆戻り | トップ | 春の嵐のなか、南茅部へ.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松前町・福島町」カテゴリの最新記事