JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは、東京のホテルで“バイキング”...

2014-04-18 22:27:03 | 旅行
 東京に住む甥っ子の結婚式の招待を受け、出席のため飛行機で東京に向かった...。久し振りとあってあちこち東京見物を兼ねてとも考えたが、なかなか日程も許さず1泊2日で、明日の結婚式に出席だけの上京になってしまう...。

 
 そんな中で、今日の昼食は東京ドーム近くのホテルでランチを...、と羽田空港から向かう。会場は、ホテルの3階にあるレストラン、さすがに一流ホテルとあって豪華で広さも都内で最大級といわれているだけあって広い...。

                               
 レストランの入り口に「北海道フェア 2014」の大きな看板が掲げられている。4月、5月は北海道産の食材をふんだんに使った料理を楽しんでもらおうとの趣旨で開催されているという...。東京に来てまで北海道のものを?...、と首をかしげながら席に案内され、大きな皿を手にビュッフェ台に...。

    
 ビュッフェ台には 、洋食・中華・和食・スイーツと、バラエティ豊かな料理が並び、オープンキッチンでシェフが目の前で仕上げる料理を楽しむことが出来る...。「その数は?...」と係の方に訪ねると、「スイーツを入れると70種類近くになります。全部に挑戦してみてください...。」と笑顔でプレッシャーをかけてくる...。
                               
 ところで、北海道産の食材を使った料理は?...、と探し歩くと、北海道近海産の海鮮で「バラチラシ」、函館近海イカで「イカめし」、北海道産牛肉の「すき焼き煮」、知床地鶏の「ピリ辛煮」、宗谷産ホタテの「出汁巻オムレツ」、北海道産の「カボチャタルト」、十勝産とうもろこし「ホワイトショコラ」などなど...、で名札を眺めて歩くだけでも楽しい...。

    
 制限時間90分...、入ったとは「90分も居られないでしょ...。」と言っていたはずだが、気が付けば間もなく制限時間が来る...。余り食べていなかったような気がするが、それでも大きな皿で3,4回...、その後、スイーツに果物、コーヒーのデザートフルコースまでいってしまい腹一杯...、道産食材を使ってくれたホテルの“バイキング”は大満足...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のランチは、お店自慢の“... | トップ | “東京スカイツリー”は、雲の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事