JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

赤川水源地のサクラ、満開....

2009-05-09 22:05:19 | 赤川水源地・ダム公園
 ゴールデンウィークが過ぎて気持ち的にも落ち着くかと思いきや、また休みが続きソワソワ気分で落ち着かない。かといって、何処かに出かける訳でもないのに....。それにしても暖かく今日の最高気温は22℃だという。既に子供たちは半袖姿で走り回っている。

             
 赤川の水源地は例年サクラが遅いので今頃がちょうど良いかもしれない、ただ、野鳥に花芽を食べられていないかな...、と、物好きにも確かめに、午後車を走らせた。駐車場は満杯で、二人の係の方も汗だくで棒を振りかざし整理に追われている。どうにか押し込み眺めると、ジンギスカンを焼く定番花見の宴、臭いも流れてくる。そして、広場のサクラは期待どおり満開.....。

 笹流ダムは日本に6基しかないバットレス式ダムの中で、大正12年日本で最初に建設されたダムで、その後、2回の改装、補強工事が行われており、この2度の工事によりダムの外観は完成時に比べてかなり違ったものになっている。現在でも函館市民の水がめとして稼働しているが、歴史的価値の高いダムであることから土木学会によって土木学会選奨土木遺産に指定されている。(土木遺産の案内から)

             
 その昔、小中学校の遠足は「赤川水源地」で、学校から1時間以上も歩いてい行った記憶がある。当時の弁当といっても多分おにぎり2個程度だったと思うが、水源地での弁当が楽しみだったという想いが蘇ってくる。ここは今も昔も春は桜、秋は紅葉の名所として数多くの市民が訪れており、今日も賑やかだった。
 ところで、まだサクラの咲いているところはあるのかなあ~...、探してみようっと....。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイセンとサクラ、華やかさ... | トップ | 紫燈大護摩火渡りで、無病息... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

赤川水源地・ダム公園」カテゴリの最新記事