五稜郭公園をピンクに染めたサクラもほぼ終わり新緑に衣更え...。それでも4月27日の満開宣言がされてから、一時気温が下がったこともあって花びらが落ちずに頑張って、大勢のお花見客を楽しませてくれたような気がする。しかし、五稜郭のサクラは終わっても、まだまだ函館の隠れたサクラスポットでは見ごろが続く...。
その一つ、新中野ダム下にある“ダム公園”...。空気も澄み、緑豊かなところで市民の人気も高く、特にこの時期は函館の隠れたサクラスポットだ。ちょっぴり高台にあることから、例年市内より10日ほど遅れて咲き出す。公園入口にある早咲きの「ソメイヨシノ」は今が満開で見ごろ...。
中央の丘に咲く「南殿」は5分咲き程度だが、奥にある遅咲きの「関山」や「普賢象」はまだつぼみで咲き出すまではもう少し時間がかかりそう...。そんなことから、“ダム公園”のサクラはこれからも楽しめる...。
訪れたのは、午後も3時近く...。それでも犬の散歩で訪れているご夫婦やディサービスのマイクロバスが通り車窓から眺める皆さんからは笑顔も見られる...。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます