JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“手作り行灯”、街中練り歩く...

2011-07-13 22:20:38 | Weblog
 10日夜、市立函館高校学校祭「市高柳星(りゅうせい)祭」の“行灯・仮装行列”が五稜郭地区を練り歩いた...。行灯・仮装行列は学校祭の前夜祭で行われているが、金曜日・土曜日とも雷雨注意報が発令されたこともあり中止、2日間の延期で開催...。

 
 市立函館高校は、平成19年に函館東高校と函館北高校が統合して開校した新しい高校で、学校祭は今年が5回目...。この行灯・仮装行列も、旧東高校の行灯行列と旧北高校の仮装行列の伝統を引き継いでの行事...。各クラス毎に1基の行灯を作り5kmほどのコースを2時間ほどかけて歩く...。

                           
 行灯は「ドラエモン」などアニメのキャラクターが多いが、衣装も行灯のテーマに合わせて揃いなりきっている。2日間延期されたこともあってか「ワッショイ!!、ワッショイ!!...」の掛け声を上げる学生たちのボルテージは上がりっぱなし、見物の沿道の市民も圧倒される。

 

                        
 ゴールのグランドでは、花火の合図で高さ3mほどのファイヤーストームに火が入れられと盛り上がりは最高潮...。各クラス毎に行灯を囲みフォークダンスを行い、まさに青春を謳歌している...。

 
 そんな中に、祭り半纏を着た学生とは思えないちょっと歳をとったグループも...。約50人ほどの「PTA&おやじの会」のメンバーで、行灯を担ぎ行列に参加、フォークダンスも一緒に踊っていたが、学生たちより張り切っている感じにも見える...。

 東高校の“行灯行列”...、ではなく、市立函館高校の“行灯・仮装行列”だったが、東高校のOBとして何十年ぶりに街中を練り歩く行列を、しかも途中で帰るつもりも何故かゴールのグランドまでついていき見学させてもらった。「当時こんなに弾けていたかなあ...。」とある面では羨ましくも思えたが、これがしっかりと記憶に残っている。きっと彼らも卒業して振り返ったとき楽しい思いでとなるはずだ。それにしても、沿道の市民やグランドに集まった市民の多さには驚かされた。よし!!、来年は学校祭の展示やステージ発表も見学させてもらおうかな...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ハマヒルガオ・ロード”... | トップ | ラジコンヘリで農薬散布... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事